ちゅらかじとがちまやぁ

丸八そばが帰ってきた!

月曜日、白保食堂が定休日だったので、んんんと考えて、あ、そうだ確か丸八そばが復活するって聞いたなぁ。
10年前、初めて石垣に行き初めて食べた八重山そばが丸八そばだった。
当時登野城にあり、そのそっけないながらも滋味溢れる丸八のそばが大好きになった。
しかし、ほどなく後継者不足から閉店してしまい、何度か復活のうわさが流れたが、今度はどうやら本当らしい。
ネットで調べると古い店の情報ばかりで、かろうじて見つけた情報によると旧石垣空港の近くらしい。
行ってみる。
と、旧石垣空港の敷地に入る手前から左側の道に入ると新築の赤瓦家が見えた。
b0049152_17375114.jpg

ずいぶん立派な建物だなぁ。
b0049152_17391657.jpg

そば(中)とジューシーを注文。ボクは八重山そばには白いご飯なのだがメニューに無し。
はたして!
b0049152_17393681.jpg

ボクはひそかに感激した、10年前を思い出す実に懐かしいそばだ。白っぽい麺もそのまま。
得てしてこういう人気店が復活する場合、変なアレンジや要らん工夫が加えられるのだが、丸八は違った。
旧店のそばは1回しか食べていないが、味覚や嗅覚から感じる味・香りは確かに丸八そばだ。

飛行機まで時間があったのでかき氷を求めて走るうち、野原崎という場所の観光農園に着いた。
かき氷は無かったが、ココナッツパインソルベなるものを発見、注文。
ココナッツミルクとパイン果汁を凍らせて砕いたものらしい。
自然の甘味だけでなかなか美味しいぞ。
b0049152_17471080.jpg

by tenmorimori | 2015-08-12 17:47 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by nobi at 2015-08-13 12:39 x
てんもりさん、こんにちは。

丸八そば、私も過去に一度だけいただいたことがあります。

石垣経済新聞によると、正統な後継者さんによる復活です。

http://ishigaki.keizai.biz/headline/1965/
Commented by tenmorimori at 2015-08-16 08:50
なるほどぉ、それで昔の味が再現できているんですね、嬉しい事です。
Commented at 2015-08-19 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。