ちゅらかじとがちまやぁ

柳川「富貴」の鰻せいろ蒸し

この時期、あちこちで鰻という文字や写真を見聞きするので、どうせ食べるなら柳川でと思っていた。
本吉屋が好きなのだが、やっぱり人気店、この暑いのに駐車場は満杯で店先には行列が出来ている。
プランBとして、以前柳川出身のJ子に教えてもらった「富貴」に行く。
真夏の柳川は人が少なくしんとした雰囲気。やっぱり好きだなぁ柳川。
特上せいろ蒸し3600円
b0049152_18301974.jpg

蓋を開けたとたんに炭焼きされた鰻の香ばしい匂いがぶわんと来てたまりまてん。
タレにまぶされせいろで蒸された熱々のご飯は、粒が立ってもちもちとしている。
b0049152_18321056.jpg

いかにも地元の人に愛されてるといった感じ。
b0049152_18324568.jpg

鰻にも米にも水にもこだわったしみじみと美味しい鰻だった。
歴史を感じる店構え。
b0049152_1833193.jpg

J子、今度は一緒に来たいのぉ。
by tenmorimori | 2015-08-06 18:35 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by riemusik2 at 2015-08-06 23:30
こんにちは。

鰻!!
目の毒です。
こちらでは鰻は冷凍鰻だけ。
それも最近は1匹15ドルととてもお高くて手がでません。
Commented by ゆう at 2015-08-07 09:22 x
お暑うございます。
自分が蒲焼になりそうなほど暑いです。
沖縄のほうが涼しいかも。

柳川の鰻ですかぁ(ごくり)
私は昨日三島の鰻を食べてきました。
Commented by tenmorimori at 2015-08-07 17:43
>riemusik2さん、ジョージア州でも鰻売ってるんですね!
15ドルだったら日本と変わりませんよ、最近は鰻の絶滅がささやかれて高騰してますよねぇ。

>ゆうさん、確かに沖縄の方が涼しいですよ気温は大体32度くらいですもん。避暑に来てくださいww
三島の鰻、美味しそうですね。静岡も鰻どころですもんね。
鰻を食べるといつも映画「ツィゴイネルワイゼン」を思い出します。