ちゅらかじとがちまやぁ

SANS SOUCI きりりと冷えた、すだちうどん

2015年サンスーシィ夏バージョンの「きりりと冷えた、すだちうどん」。
徳島産のすだち輪切りをたっぷりと敷き詰め、茗荷と三つ葉、そして凍らせた出汁とすだち果汁。
SANS SOUCI  きりりと冷えた、すだちうどん_b0049152_1856319.jpg

一口つゆを飲むとすだちの鮮烈な香りに出汁の香り。ううう、こりゃあ去年よりレベルアップしてるぞ。
冷水で〆られた麺は、ぎゅっと歯に抗う。
出汁と果汁を合わせて凍らせた氷は、冷やす役目と溶けてからさらに香りを立たせる役目を兼ねている。
SANS SOUCI  きりりと冷えた、すだちうどん_b0049152_1859362.jpg

溶けてしまう前に1個口に含んで噛み砕く、これかき氷にして冷たい麺にぶっかけたらさぞかし美味しかろう。
つゆを飲み干してもなお瑞々しいすだち。可愛いやつめ(笑)
SANS SOUCI  きりりと冷えた、すだちうどん_b0049152_1931265.jpg

ランチドリンク200円は冷たいほうじ茶にした。
京都の名店のほうじ茶が美味しい。
SANS SOUCI  きりりと冷えた、すだちうどん_b0049152_1945968.jpg

by tenmorimori | 2015-08-04 19:05 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by stcl at 2015-08-05 20:23
あ、この記事タイトル、このまんま俳句になりますね!

「憂ひなしきりゝと冷えたすだちうどん」
Commented by tenmorimori at 2015-08-06 18:45
おぉ!そんな見方も出来ますねー、関心。
このきりりとしたうどんを食べているときは、まさに憂いなしですww