ちゅらかじとがちまやぁ

筑豊田川の美味しいうどん 筑前宗像の美味しい海鮮丼

ホテルの朝食を無視して田川へ走る。
そう、朝食はフミオさん情報で食べに行って魂を鷲づかみされた田川の立食いうどんなのだ。
香春岳のほんとにふもと。天気えーなー
筑豊田川の美味しいうどん 筑前宗像の美味しい海鮮丼_b0049152_18295139.jpg

今回はえび天とごぼう天の2枚乗せ。
筑豊田川の美味しいうどん 筑前宗像の美味しい海鮮丼_b0049152_18303634.jpg

すめをすすると昆布の旨みといりこの香り、改めて美味しい~~~~ん・・・・美味しいなぁ。
本館の横に新館が増築され、テーブルとカウンター席が出来ていた。
筑豊田川の美味しいうどん 筑前宗像の美味しい海鮮丼_b0049152_1838784.jpg

以前は座って食べたい人は、離れのプレハブみたいなところで食べていたが、すぐに座れるので家族連れには嬉しいだろうな。
この日も老若男女様々な客が来る。大きなお兄さんが母親らしき人を車内に待たせて立食いでずばずばすすっていたり、老夫婦が二人でカウンターに立ち、ゆっくりゆっくりすすっていたり、海水浴前の家族連れがワイワイ入ってきたり。
やっぱりここの天ぷらは好きだ、もうすでに食べたい。

食後、道の駅むなかたへ走る。お目当ては前回前々回売り切れだった天日干しの一味唐辛子を買うため。
今度は在庫がたっぷりあって無事購入。
そろそろ昼に近かったので以前から気になっていた宗像の海鮮丼を食べよう。
最近宗像市は海鮮丼を地域ぐるみで売り出しているようだ。
なんてたって、玄界灘に面していて鐘崎や神湊という大きな漁港があるから。
海彦という店に入って鯛丼に決めて注文時にイカと一緒に盛ってもらえるか聞いたらオッケー。
鯛イカ丼1500円。
筑豊田川の美味しいうどん 筑前宗像の美味しい海鮮丼_b0049152_1845616.jpg

さすがに鯛もイカも新鮮やわぁ。
鯛は鯛の、イカはイカの鮮度の良い香りが口中に広がり鼻に抜ける。
甘いゴマダレにわさびを溶かして。イカはわさび醤油で。
筑豊田川の美味しいうどん 筑前宗像の美味しい海鮮丼_b0049152_1847373.jpg

by tenmorimori | 2015-08-04 18:50 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by アホの坂田 at 2015-08-05 13:34 x
>昆布の旨みといりこの香り

久留米荘と同じですが、すめが透き通ってますね。

いりこの風味はかつおと違い甘味強烈に出すから

美味いですよねーっ。うどんの出しで一番と想う、
Commented by tenmorimori at 2015-08-06 18:39
一瞬久留米荘とは別物と感じるんですが、よぉーく考えてみると味のベクトルは一緒かもしれません。
田川の方は鰹節も使ってるのかなぁ。