ちゅらかじとがちまやぁ

田川 香春岳ふもと 立食いうどん

ある日、福岡のフミオさんからメッセージ。
GARAMのマスターお勧めのうどん屋さんが田川にあるという。
そしてフミオさんも食べに行って太鼓判を押す。
この二人に勧められたら行かん訳にはいかん!
驚いたのは福岡から田川までパイパスが完成してほぼ1本道で行けること。
昔は八木山峠をくねくね越えて言ってたのに。便利になったもんだ。
「青春の門」のシンボルだった香春岳は随分と低くなっている。良質の石灰岩で出来た山なのでセメントの原料として削られ、どんどん低くなっている。
b0049152_19293112.jpg

その香春岳の裾野にドライブインカワラの立食いうどん。
b0049152_1930360.jpg

先日アップした丸星ラーメンもそうだが、かつての国道沿いにはこういったドライブインがたくさんあった。
今は大きなバイパスが出来て、店といえばコンビニと大手チェーンのうどん、牛丼、カレー、ファミリーレストランと日本中どこへ行ってもおんなじおんなじ風景になってしまった。それは少しさびしいことだ。
さて、気を取り直してうどんを食べよう。食券機でえび天+丸天うどん、おにぎりを購入。
b0049152_19334460.jpg

素晴らしい香りと見た目だ。天ぷらも奥の厨房で揚げているオリジナル。
小エビのひげも尻尾も丸ごとかき揚げになっている最も好きなタイプ。
すめの香り高く、一口すすると昆布のうまみとカツオ、いりこの香り。
b0049152_19365253.jpg

こりゃあうめぇや、フミオさんの言うとおり、まずはかけで味わうべきかもしれない。
そして衣が溶けてきて油が混ざり、すめのうまみが増す。博多うどんみたいにふわふわの天ぷらじゃないので、存在感が更にある。
ネギと天かすは入れ放題。
b0049152_19392238.jpg

おにぎりも予想以上に美味しい。
b0049152_19434587.jpg

こりゃあ田川まで来る価値ありだな。まあ価値観は人それぞれだろうが今の雰囲気で食べられなくなって後悔するより可能な限り通いたい。
いい店教えていただきありがとうございます。
店を出て帰り道10分ぐらい、引き返してもう一杯食べようかと悩んだ(笑)
by tenmorimori | 2015-07-24 19:45 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by 阿南 at 2015-07-24 21:09 x
福岡の立ち食いうどん店はここが発祥と聞いた事があります。
私も現在隆盛のフランチャイズ化された、それも24時間営業のコンビニ・飲食店に
淋しさを覚える一人です。
Commented by カオリ at 2015-07-25 08:08 x
香春のうどん 大好きですー!
あの雰囲気は 他にないですもんね〜♪
わざわざ行く価値ありですばい(^^)
Commented by ヘムレン at 2015-07-25 12:50 x
こちらのお店は祖母宅近くにあり、想い出の店でした。祖母が亡くなり行かなくなり忘れていましたので、とても懐かしくなりました。ありがとうございました。久しぶりに行ってみたいと思います。美味しいですよね。今日凛丹で担々麺を食べてきました。体じゅう痺れました。(笑)冷麺も登場してましたよ。
Commented by tenmorimori at 2015-07-26 19:54
>阿南さん、そうなんですね、味と雰囲気にべた惚れです(笑)
大手チェーン、コンビニ、便利なんですけどねぇ・・・

>カオリさん、そう!わざわざ行く価値ありです、価値のわからん人は行かんでヨカ!

>ヘムレンさん、そうなんですね、なんか隣で工事してましたんで、もしかしたら雰囲気変わるかもです。ボクは今のうちに可能な限り通いたいと思います。
凛丹の担々麺、危険な香りがプンプンします(笑)冷麺いいですねぇ。