ちゅらかじとがちまやぁ

いにしえのラーメンを訪ねて 久留米丸星ラーメン

延岡での名前のない料理店が終わり、深夜の高速をブッ飛ばして約300km。
深夜1時過ぎに丸星ラーメンに着く。
昔からここに寄るのは深夜や朝方が多かったんで懐かしさでいっぱいだ。
b0049152_18561988.jpg

高速道路やバイパスが整備されるまで、九州の経済を支えた大動脈国道3号線沿いに24時間営業を続けて56年。
その間豚骨を炊く火を絶やしたことがない。
時代の流れか、食券制に変わり店内でも「固めん」と注文する人も多くなっている。
元来麺の固さを指定するのは(僕の知識では)長浜ラーメンのシステムだったはず。
それがいつしか広がって、博多ラーメンでは当たり前のようになっている、それはいい!でも北九州や佐賀や久留米にもその波が押し寄せてくるのはちょっと違和感を感じる。
ここに来てラーメン一杯だけっちゅーわけにはいかんのよ、ボクの場合。
b0049152_19431817.jpg

店に入るとまずは大きなおでん鍋があって素通りできない。(深夜だからタネ少な目)
b0049152_19444571.jpg

厚揚げとカレー天。漬物は自由に取れる。
b0049152_19453077.jpg

b0049152_19512587.jpg

きたきた、これこれ、ずっと変わらないラーメン。
b0049152_19472114.jpg

独特のややすえた臭いは健在だ。今や豚骨ラーメンは全国で食べられるが、このワイルド感は地元に来なけりゃ食べられない。
b0049152_1949618.jpg

NHKの放送の影響で丸星では考えられなかった行列が出来ているらしいが、やっぱりボクにとってこの店は深夜~明け方の店なのだ。
by tenmorimori | 2015-07-23 19:55 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by ゆう at 2015-07-24 09:32 x
あっ、見た見た!このどんぶりにも覚えが(笑)
でもテレビで取り上げられるのって、おなじみなさんには困るんですよね。
いつまでも変わらないでいてほしいです。
Commented by モモ at 2015-07-24 11:18 x
私もテレビ見ました。
あの番組何か好きで毎週録画していて
たまたま久留米のラーメン屋さんだったんです。

テレビの影響力って、やはり凄いですね
良いも悪いも両方で、常連さんには少し迷惑のような・・・

博多に住んでうん十年
あかべちょくこが、あっかんべーとは知りませんでした

Commented by beaux at 2015-07-24 12:21 x
丸星 丼に入ったおばちゃんの指から味が出てると噂の(見たことないけど) 一度スープ飲み干したとき スミレみたいな香りがしました 値段も庶民的で良いですよね
Commented by 通りすがり at 2015-07-24 14:35 x
以前行った時は写真禁止と明記されていましたが、
もう問題ないのでしょうか??
Commented by tenmorimori at 2015-07-24 20:04
>ゆうさん、天下のNHKですからね、地元の民放とは影響力が違いますね。ほんと変わらないでほしいです、勝手ながら。

>モモさん、そうなんですよ、客が増えるという事は一定量以上のバカが混じってくるという事なんですよね。
丸星のおじちゃんおばちゃんには頑張ってほしいです。
博多の古い方言ってユーモラスですよねww

>beauxさん、行かれたことあるんですね。スミレの香り!奇跡の一杯やったかもしれんです(笑)

>通りすがりさん、特に禁止の張り紙もなかったし注意もされませんでした。
Commented by 通りすがり at 2015-07-27 13:20 x
券売機に書いてあったので、
撮らずに帰ってしまいました。(笑)
では、今度行った際は撮ってきます。
ありがとうございました。
Commented by tenmorimori at 2015-07-27 19:54
そうなんですね、気づきませんでした。
注意しなきゃですねぇ。