ちゅらかじとがちまやぁ

いにしえの食堂を訪ねて 博多区美野島「かどや」

博多区の美野島に現代では珍しく栄えている商店街がある。
近くに大きなスーパーがなく、いまでも庶民の台所として活気ある通りなのだ。
その美野島商店街の端っこに「かどや」はある。
大正9年創業のもうすぐ100年食堂。
b0049152_18151480.jpg

以前近くの会社に居たので、昼時にはちょくちょく通っていた。
店名の通り交差点の角にあり、大きな石が店の前に埋まっている。
やっぱりうどんを食べよう。
見事な美的感覚で作られたごぼう天。
b0049152_18155546.jpg

うどん専門店と微妙に違うすめは、子供のころ食べていた井尻商店街の「つるみや」と同じ味で感激する。
そしてごぼう天の下にはとろろ昆布が忍ばせてあった。博多の古いうどんには、けっこうな確率でとろろ昆布が使われる。店によっては取り放題の店もある。
かつての名店「玉三郎」もそうだった。
大ぶりのいなりも一緒に。
b0049152_182204.jpg

b0049152_18222050.jpg

ボクはここのけっこうな太麺を使ったかた焼きそばが好きだったが、今はメニューにない。
あ、そうだ!カレーどんぶりが美味しかったんだ、今度はそれにしよう。
b0049152_18235523.jpg

夏にはオリジナルのアイスキャンディーが人気で、近所の人は夏になるのを心待ちにしている。
by tenmorimori | 2015-07-21 18:24 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by カオリ at 2015-07-21 23:06 x
良か雰囲気ですね〜(^^)
この近くに住んどったとけど、かどやの存在ば知らんかった事を激しく後悔しとります(涙)
みやけやら、かどややら、因幡のストックの手持ちがないアタシには、拷問に近かですT^T
Commented by モモ at 2015-07-22 16:24 x
あっ。かどやだ

久しく行っていないし、キャンデーも食べてません。
今年は買いに行こうかな
私の好きなコーヒー味でも

うっすら写っているおばちゃん。
元気にお店に出ていると嬉しくなります。
Commented by るー at 2015-07-22 17:25 x
初めまして。いつも楽しませて頂いてます。かどやさん、焼きそばは作りおきですがお持ち帰り用がアイスの窓口のところで買えますよ。
Commented by tenmorimori at 2015-07-22 19:59
>カオリしゃん、ヨカでっしょう?
かどやの近くに住んでたんですか?そりゃあ惜しいことしましたねえ。
うどん拷問はまだまだ続きますばい、すんまっしぇん(笑)

>モモさん、美野島商店街いいですよねぇ。おばちゃんは元気でしたよ。若い女性(娘さんかな?)もてきぱき動いて、まだまだかどやは大丈夫だと思いました、こりゃあ100年行くなww

>るーさん、初めまして、コメントありがとうございます。
ですねー、この日も近所の常連さんが焼きそばパックを買いに来てました。ガラスケースのいなりもいいですよねー。