ちゅらかじとがちまやぁ

琉球麺 茉家 冷やし麺2015

琉球麺 茉家店主本村さんが、試行錯誤を重ねて完成!
茉家の冷やし麺2015バージョン。茉家店主本村さんが、試行錯誤を重ねて完成!
茉家の冷やし麺2015バージョン。
b0049152_17465327.jpg

以下、茉家さんのブログより。
「キンキンに冷やした皿に自家製シークワーサージュレポン酢
その上に雲南百薬麺
炙りソーキのフレーク肉
自家製そばチップスと水菜
別添えで島野菜を含め4品
最後の〆は茉家自慢の熱々スープ

平日限定販売とさせて頂きます。

土日祝日は事前予約のみご提供させて頂きます。

思いの他、ご提供時間を要する事と1人での営業の為、何卒ご理解願います。」
b0049152_17481883.jpg

やってくれましたねー、シークヮーサージュレポン酢の優しくさわやかな酸味と出汁。
薄味なので生麺の雲南百薬麺の味と食感を存分に楽しめる。アクセントに散りばめられた揚げそばがカリカリと美味しい。皿は結露するほど冷やされている。
これだけでも高い完成度なのだが、付け合せの野菜料理に唸る。
b0049152_17571328.jpg

そば出汁で煮込まれ冷たく冷やされたしぶい(冬瓜)、なーべらー(へちま)の自家製油味噌焼き、ぬちまーすでボイルしたきんび人参、ゆし豆腐には自家製トマトソース。
咀嚼して身体に取り込むのになんの抵抗もない、実にすぅーーーっと喉に入っていく。
間違いのない食材と調理法にはこんな特徴があるのだ。
そして嬉しいのは、最後に熱々のそば出汁が飲めること。
b0049152_18101754.jpg

本村さんは、男性には物足りないかもと仰ってたが、ボクの中での満足感はかなり高い。
例えばじゅーしーとかを追加したら大食いの男性でも大満足だろうなぁ。
シークヮーサーポン酢がもったいなくて写真を撮ったあと、最後まで飲み干す。
b0049152_18135736.jpg

美味しいものが大好きな女性に特にお勧めです。

茉家さんのインタビュー動画はこちら
by tenmorimori | 2015-07-13 18:15 | 沖縄すばDay By Day | Comments(0)