ちゅらかじとがちまやぁ

茉家の八重山そば

「琉球麺 茉家」の原点「八重山そば」。
考えてみると生麺の八重山そばってなかなか無いぞ。
b0049152_18554814.jpg

スープが旨いっ!
具材は別盛。甘辛く濃い味に煮付けられた豚の赤身に石垣島の有名蒲鉾屋さんの八重山蒲鉾、実に正しいしつらえだ。
b0049152_18572846.jpg

そして美味しいジューシー。
b0049152_7534021.jpg

てんもり食堂10回目は茉家の秘密に迫るインタビュー


食べログはこちら
by tenmorimori | 2015-07-06 18:58 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by cana_mimican at 2015-07-07 13:58
本島で八重山そばは珍しいのですね。
意外でしたが、島によって違いもあると聞いた事があるような。。
竹富島で頂きましたがお肉が細切りだけかと思いきや、
麺が違うのですね?
石垣島では、ミンサー織りした場所でお勧めして下さったお店は
少し癖があって初めてな味でした。ちょっと苦手でした。笑

八重山そば、金城製麺所さんが長い事気になってネットで頼もうか悩んだりしてましたが、
沖縄本島に行く機会があったら茉家さんへ、ですね。
というか茉家さんもお取り寄せ出来るのですね。:)

Commented by tenmorimori at 2015-07-08 19:52
本島で八重山そばを食べようと思うとなかなか数が少ないです。麺の形状が丸いのが八重山そばの大きな特徴です。
細切りの肉はかなり味が濃くて、石垣では白いご飯と一緒に食べる人が多いです。
金城製麺さんは頑張ってますよね、麺にかける出汁とか美味しいですよね。
一度茉家さんから取り寄せてみて下さい。店主が1食1食パックして送ってくれますので。沖縄そば、八重山そばの概念が変わりますよ。