ちゅらかじとがちまやぁ

栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)

あゆみちゃんに誘われ、iora(アイオラ)という夫婦のユニットのライブに行ってから栄町。(ライブ、思いのほか楽しかったなぁ)
以前から気になっていた貝専門の飲み屋さん「贔屓屋」に行ってみた。
場所はおとんの背中合わせの真裏、池田さんごめんなさい(笑)
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17165570.jpg

貝専門って沖縄はおろか、内地でも珍しいんではなかろうか。
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17255769.jpg

お金を適当にボウルに入れて、注文品が出るごとにスタッフさんがそこから勘定を済ますキャッシュオンデリバリーシステム。
いぶりがっこ。こんな中まで黒いいぶりがっこは初めて見た。燻し液に漬けこんだタイプか?
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17275913.jpg

ミル貝刺し(黒みる)
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17283025.jpg

はまぐりみたいなボンビノス貝。肉厚で歯ごたえが有り旨い、スープも旨い。
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17293475.jpg

ほっき刺し。ほのかに期待したがさすがに生ではない茹で。
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17301894.jpg

貝ご飯。甘い味付けで美味しい。
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17305114.jpg

アヒージョだってある。ムール貝とアサリ貝。
栄町 貝専門贔屓屋(ひいきや)_b0049152_17312230.jpg

遅い時間だったので残念ながら牡蠣は売り切れだったが、これだけ多くの種類の貝が食べられる店は貴重だ。
ボクが酒飲みだったら色々つまんでだらだら飲みそうだww
by tenmorimori | 2015-07-02 17:34 | 晩ごはん | Comments(5)
Commented by ゆう at 2015-07-02 19:48 x
貝専門店とは珍しいですね。
貝の図鑑みたいなお品書きがおもしろい!
「ながらみ」売ってるし。エリア広いなぁ。
「お金容器」は細かい銭専科ですね(笑)
先週深川不動の近くで深川めし食べましたよ。
それも、あごのだし入りのにぎりめし。
Commented by たべぶちょ at 2015-07-02 23:38 x
貝大好きぃー!
東京に大学の後輩が始めた貝専門店があって、来週出張がてら調査して来ます!
こんな近くにもあるなんて!
今度行かなきゃッ
Commented by tenmorimori at 2015-07-03 18:20
>ゆうさん、ながらみとかしったかとか、店主は関東の方なんでしょうかね。
そっかぁ、貝めし、何かに似てると思ったら深川めしだ。
あご出汁深川めしのおにぎり!旨そう―。

>たべぶちょ、貝好きですか、いいぞいいぞ。ボクは特に二枚貝が好きですねぇ。さすがに築地が有る東京の様にキトキトに新鮮とはいきませんが、是非栄町にも行ってみて。
Commented by taco at 2015-07-05 23:54 x
貝は、味も食感も大好き!
神戸にも、貝専門店あるんで、行きたくなってきた(笑)
Commented by tenmorimori at 2015-07-06 19:29
神戸にもあるんですね!どこにも貝好きは居るもんだ(笑)
味、食感、なんで貝ってあんなに美味しいのか。
ボクの1番は白ミル貝、2番は生ホッキかなぁ。