ちゅらかじとがちまやぁ

博多のご馳走中華 凛丹

他の中華とはちょっと違う、ちょっとどころかかなり違う桜坂の「凛丹」。
最初に行って以来、食べに行きたくて行きたくて、今回ナユちゃんに付き合ってもらってやっと再訪。
大きな目的はえらく臭くて美味しいという高菜炒飯をなんとかして持ち帰る事。そのためにこっそりZiplocを持ってきてたが、スタッフのお姉さんにあっさりと「あぁ、ありません」と却下された。
前菜から手が込んでる。
b0049152_18525456.jpg

なかでもこれ!ピータン豆腐なのだが、ピータンの黄身とアボカドを混ぜた緑色のソース、琥珀色の白身は細かく刻んで振りかけてある。
b0049152_18542175.jpg

イカと青梗菜の炒め物。
b0049152_18545389.jpg

これ最高に美味しかった。海老のマヨネーズソースにかぼちゃ。
b0049152_18553349.jpg

ソースの酸味とかぼちゃの甘み、大ぶりの海老。
b0049152_185646.jpg

黒酢の酢豚。
b0049152_18562930.jpg

四川麻婆豆腐。
b0049152_18565010.jpg

凛丹で一番辛いと言うトマト入りの麺。
b0049152_1915668.jpg

パクチーがダメという事が判明したナユちゃん、この店に来てパクチーが嫌いだなんて、ものすごく久しぶりに「くらっそ(殴るぞ)」と言うと「くらっそやら久しぶりに言われた(笑)」と。
ていねいに取り除いていたが、茎の断片が紛れて口に入ったらしく最後にテンションガタ落ち(笑)
杏仁豆腐はミルクプリンの様。
b0049152_1923764.jpg

コース料理の中に高菜炒飯の文字を発見して、再度聞いてみるも「あぁ、作れません」とまたあっさり却下。

食べている途中予約客が入ってきて、ボクの頭越しに大きな声で「やっと来たよ」とシェフに話しかける小金持ち風のおっさん。5~6人の女性ばかりの連れがまたうるさい!奥さんらしい人が「この床スリッピーよスリッピーよ」と騒ぐ。なぁーにがスリッピーだぁ、滑りやすいと言え。実際は全然滑りやすくなくて、自分の歩き方が悪いんだろ?小金持ち風のおっさんと連れのおばちゃんたちが大きな声で喋る喋る、てんでに勝手なこと言ってる、あんたらの家か!居間か!
それまでボクらを含めて3組の客でそれぞれに静かに楽しんでいた空気が台無し。
そのうち一人の女性が突然グラスを取り落しフラフラになった。酒の酔いと違う感じで目つきがおかしい。
すぐに救急車を呼ぼうという事になり店内大騒ぎ。
やがて救急車が来て運ばれて行った。それまでに注文した料理が運ばれ、おっさんと店に残った3人ほどで料理を食べながら話していた。
その間ボクらの前に居た2組の客が帰ったが、小金持ちグループから一切の挨拶も無い「お騒がせしました」ぐらい言えないのか、いい年をして。ただでさえ店の雰囲気を壊して、具合が悪くなった女性は気の毒だがおかしいぞあんたらは。
本当に下品なグループだった。店は客を選べないので大変だと思うが、こういうバカな客が他の客に迷惑をかけたなら(それぞれ時間とお金を使って食べに来ているのだから)お店の人も一言あっても良かったかなぁ。
by tenmorimori | 2015-06-09 19:24 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by きよっち at 2015-06-09 22:02 x
せっかくの再訪やったのに。。。
後味がよくないですねぇ。
残念感がありますねぇ。
お店の居心地って大切やと思います!!!
Commented by ヘムレン at 2015-06-10 00:25 x
てんもりさん災難でしたね。こーゆー迷惑な人イライラしますね!せっかくの楽しい時間が台無しですね。話は変わりますが少し前のブリちゃんの写真とても可愛かったです!美しかったです。これからもブリちゃんの写真期待してます。
Commented by tenmorimori at 2015-06-10 19:54
>きよっちさん、そうなんですよねー。時間と対価を費やして行くわけですからね。沖縄から行ってるし(笑)

>ヘムレンさん、とにかく公共の場で大きな声を出す人(ボリュームの微調整が無い人)が嫌いです!
ブリ、かわいいですか、そうですか、ありがとうございます。
抜け毛の真っ最中ですww