ちゅらかじとがちまやぁ

ぐぅーし小  コッコロコハウス

最近そばを食べてない。元々このブログは沖縄そばをメインに始めたのに。いかんいかん、牛乳なんか紹介してるバヤイではない。今日はそばの日、ゆうこさんお勧めの浦添市のぐぅーし小へ行く。ぐぅーしぐぁあと読む。沖縄ではなぜかこの小(ぐぁあ)を付ける。最初聞いたのは何々ちゃんのちゃんと同じ位置づけと聞いたのだが、うちなーんちゅの会話を聞いていると「そこの紙ぐぁあ取って」とか「雨だから傘ぐぁあ持っていきなよ」とか言ってる。ぐぁあを付ける基準はなんだ?
b0049152_17495796.jpg

この店はソーキが超人気の店で、12時ジャストくらいに入店したのだが、すでにソーキ終わりましたの看板がかかっている。入ってきたおじぃが「もうないの?」と呆然としていた。
そば小(ぐぁあではない)400円を注文。ごん太そばだ。手打ちであろう麺は大東そばに匹敵するくらいの太さで、もちもち。好きっ!この麺。隣の大盛りを見るとスープからこんもりと盛り上がっている。大盛りにすれば良かった。
b0049152_17501586.jpg

ねぎの風味も良く、スープは鰹が香る味くぅーたぁーのスープ。肉の味付けも濃いがにんにくを使ってないのでボクは好きな味。満足である。ゆうこさん美味しい店をありがとう
予想外に旨かったので、小ではなんか物足りない。いまから沖縄市に向かうので、どっかいいとこ無いかと考える。そうだ、コッコロコハウスのチキンそばを食べてみよう。
b0049152_17503185.jpg

行く途中のコザ高校は入学式だった。
この店は南米ペルーから引き上げてきた先代が、ペルー風のローストチキンを沖縄に紹介した店で今では定食類からそばまで出す店になっている。名物のチキンそば550円を注文。
b0049152_17504887.jpg

迫力満点のそば登場。ローストチキンが4分の一羽分くらいが乗っかっている。にんにくがこれでもかと効いたチキンからいい匂いが立ち上る。焦げた皮が旨い。
あっさり味のスープに濃い味のチキンが良く合い、食欲を刺激する。食べていくうちにチキンの味がスープに溶け出しスープの味が微妙に変化するのが面白い。今度J子に食べてもらおう。
b0049152_1751065.jpg

もちろんローストチキンも旨い

ぐぅーし小
浦添市内間5-8-6
098-879-4733
11:00~15:00
日・月休

コッコロコハウス
沖縄市大里2-29-14
098-937-9326
11:00~23:00
無休
by tenmorimori | 2005-04-07 17:51 | 沖縄すばDay By Day | Comments(21)
Commented by ゆうこ at 2005-04-08 01:49 x
ぐぅーし小へ行かれたんですね♪しかし、ソーキが売り切れで残念っ!
内緒のハナシですが、昨年ぐーし小さんに行こうとしたとき、事前に電話しておいたらとっておいてくださったんですよ、ソーキを♪ 
前の店のゆーじ小さんもそうでした。「今空港に着いたんですけどこれからレンタカー借りて行きますのでソーキそば食べさせてください~!」って電話したら笑いながらOKしてくださって。ところがさんざん迷ってしまい、途中で携帯からお店に連絡をとりつつも予定時刻に相当遅れてやっと到着。お店のかたに名前を告げるとしばしして念願のソーキそばの登場!おねぇさんはそばをテーブルに置くや「この時間にソーキ食べてるひといないから、隠して食べなさいね~」って…くぅ~っ♪嬉しかったよ~ん。

コッコロコハウスのチキンそば、鶏好きのわたしにはたまりません…じゅるっ。以前からチェックを入れているのですがなかなか行けなくて。しかし!ローストチキンは通販もやっていらっしゃるので、ぜひ!!取り寄せて食べるぞぉ!!!
Commented by ゆうこ at 2005-04-08 01:54 x
そうそう、夫がね、「“ゆうこさんお勧め”ってなってるけど、オレのほうが“ぐぅーし小LOVE”なんだからなっ!」って何やらてんもりさんにメールを送った様子。届きましたか?(笑)
Commented by てんもり at 2005-04-08 06:47 x
その、ソーキに対する情熱を感じる様な凄い画像のメールが届きました。確かに旨そうな本ソーキですね。ゆうこさんのだんなちゃん、失礼しました。ソーキの重さで麺が持ち上げにくい箸の感覚を感じましたよ。
ゆうこさん、ちゃんとコッコロコハウスと書いてありますね。ネットなどの情報や書き込みにはよくコッコロハウスと紹介してあるんです。
Commented by ゆうこ at 2005-04-08 13:35 x
あのね、ペルーの鶏の鳴き声が「コッコロコー」なのですって。だから『コッコロコハウス』らしいですよ。
動物の鳴き声って国で違ってておもしろいですよね。犬は日本では「ワン」って鳴くのにアメリカでは「バウ」だったりして。
Commented by さぼり営業マン at 2005-07-08 14:52 x
私も、ぐぅーし小の1ファンで、北九州から、月に一度の沖縄出張時には、必ず使っています。今までいろいろな沖縄そば屋さんを食べ歩いたんですけど、ぐぅーし小は、沖縄でナンバー1だと思いますよ!特にソーキそばは、最高ですね!
Commented by tenmorimori at 2005-07-08 18:46
さぼり営業マンさん、初めまして。定期的に沖縄に来られるなんて、何人の人々が歯噛みしている事でしょう(笑)
ボクはあのスープと麺が抜きん出てると思います。沖縄そばは面白いですね。
ボクは逆に月一で福岡に帰ってますが、北九州にも旨い食べ物がたくさんありますね~
今後ともよろしくお願いします。
Commented by だんなちゃん at 2005-07-08 20:43 x
さぼり営業マンさんこんにちは。僕もぐぅーし小のファンのひとりです。
ぐぅーし小の前はゆーじ小というお店で、当然同じ場所にありました。
ゆーじ小が閉店されて、あのソーキそばはもう食べられないのかなーと思ってましたが、スープも麺も(ソーキも)そのまま受け継がれて開店していて感動でした。
そういえば、開店の経緯とかトイレに貼ってありましたよ。
Commented by TONTON at 2005-07-16 18:22 x
こんにちわ!私もぐーし小に良く食べに行きます。ソーキそばが美味しいのは、だれもが納得済みなんですけど、そば大(三枚肉そば)も、私は、とてもとても美味しく感じられ、もちもちの麺と、スープのバランスが最高ってあんじなのであります。これからも美味しいそばを宜しく!
Commented by tenmorimori at 2005-07-19 21:47
TONTONさん、初めまして。ぐぅーし小ファンって多いですね。しかも熱い!(笑)。でもあのそばは人をそうさせてしまうナニカがありますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ファイヤーマン at 2005-07-20 17:52 x
私も、熱い熱い、ぐぅーし小ファンの一人です!お店のおばちゃん…イヤおねぇーさんに顔を覚えてもらい、「よかったら名詞下さい」って言われ、あまりの嬉しさに、名詞3枚も置いていった、大ファンの一人です!毎日食べても飽きない沖縄そばですよねー
Commented by tenmorimori at 2005-07-20 22:58
ファイヤーマンさん初めまして。またひとり熱いファンが現れましたね(笑)。こんなに熱くさせるそばはそう無いでしょうね。
思えば、ゆうこさんのダンナちゃんから熱きメールを頂いて行ってみて、成る程とうなったそばでした。前身のゆーじ小ってどんなんだったんでしょう?
Commented by ゆうこ at 2005-07-21 15:41 x
思えば5年前、初めて行った沖縄で初めて食べたすばがゆーじ小のソーキそばでした。ガイドブックに載ってたのをチェックして行ったのですが、わたしってすごいでしょ?えっへん(笑)。
個人的にはぐぅーし小よりもゆーじ小のほうがおいしかったような気がします。どこがどう違うの?って訊かれても良くわからないのですが、印象の強さや、もう食べられないんだなぁっていう想いも関係しているのかもしれませんね。
Commented by tenmorimori at 2005-07-21 19:28
そっかー、なんか食べたくなってきたぞー。明日行ってみようかなぁ~

無くなってしまった店と言うのは頭の中でどんどん美味しくなっていきますよね。
Commented by 元ゆーじ小ファン at 2005-07-29 14:47 x
こんにちは、はじめまして!私はゆーじ小頃よく利用していました。今と昔の違いは、麺のコシがアップしたような気がします。出しは、さほど変化はありませんが、以前より豚のコクが増したような感じですね。
今のぐーし小も、ゆーじ小に劣らず、とても美味しいと思いますよ!
Commented by てんもり at 2005-07-29 18:30 x
元ゆーじ小ファンさんこんにちは、初めまして。ゆうこさんの意見も聞くと決定的には変わってないみたいですね、マイナーチェンジと言うか進化と言うか・・・・いずれにしろ今も美味しいから良いのだっ(笑)
美味しい店は何度も行きたいのですが、ブログをやってる宿命でどうしても新店開拓に偏りがちです。
情報ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by ファイヤーマン2号 at 2005-08-10 16:22 x
こんにちは、てんもりさん!ファアイヤーマンさん!私もぐぅーし小の熱きファンの一人で、ファイヤーマン2号の名前を名乗らせて下さい。ぐぅーし小のそばは、ほんと、ほれぼれするほど、おいしいですよね!昨日、お代わりして食べたら、彼女に笑われました揮・・・これからも宜しく
Commented by てんもり at 2005-08-10 23:30 x
おおっ!また新たなぐぅーし小ラー(ちょっと無理があるかな)が!初めまして、2号さん。あのそばは一言で行って“迫力”ですね。また行きたくなるじゃないですかぁ(苦笑)。因みに、ぐぅーし小の“ぐぅーし”は店主の名前が具志さんだからだそうです。もうご存知ですかね。
Commented by 健ちゃん at 2005-08-11 17:29 x
こんにちは!てんもりさんはじめまして。東京からはるばる沖縄に転勤でやってきました・・・。ぐぅーし小は、会社の先輩に教えてもらい愛用しております。ゆくるポンでは、違うこと言ってましたよ・・・。沖縄の方言で杖の事をぐぅーし小とか言ってました。
Commented by tenmorimori at 2005-08-11 19:24
健ちゃんさん、初めまして。そうなんですか、杖の事なんですか。んーーーん謎は深まる。ボクが勘定のときに店の人に聞いたら「うちの名前が具志なんですよ~」と仰ってたんですよ。イカンイカン、沖縄は深読みするとすかされますからねぇ(笑)
まぁ、名前はどうあれ、ぐぅーし小で繋がる輪っ!どんどん食べましょう。
健ちゃんさん、これからもよろしくお願いします。
Commented by よー at 2005-09-06 16:04 x
tenmoriさんこんにちは、はじめまして、沖縄そば屋さんを研究中のよーです。食べ歩きして、感じたんですけど、ぐぅーし小は、かなり美味しい線いってますよね。。。最近の麺は、ほとんど細い麺(亀浜製麺かな?)
を使用する傾向にあって、ぐぅーし小のコシのある、モチモチ麺が新鮮に感じました。又、メールします。今後とも宜しくお願い致します。
Commented by てんもり at 2005-09-06 17:57 x
よーさん、初めまして。ボクも大分食べ歩きましたが、こんな麺はぐぃーし小だけですね。
福岡から来る友人も麺好きが多く、この麺にはびっくりして気に入ってもらえます。ボクもこの麺は好きですねぇ~
今後ともなにか情報がありましたらよろしくお願いします。