ちゅらかじとがちまやぁ

京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ

SANS SOUCIで京都の豆腐を分けてもらった。
店のお揚げで使ってる藤野豆腐のおぼろ豆富。
京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ_b0049152_15185946.jpg

ライカムで和歌山湯浅の樽仕込み醤油を買ってきた。
京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ_b0049152_15193838.jpg

パックに直接充填された豆腐は、絹ごし豆腐とも違う滑らかさでまるでプリンの様。
きめの細かい豆腐にサンスーシィの自家製ちりめん山椒と生姜をすりおろして。
京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ_b0049152_15195249.jpg

やっと箸で持てるほどの柔らかさ、舌に乗せると何とも言えない濃厚な甘さを残して溶ける。
京都の豆腐ってすごいな。

みやび茶屋・仲元のジミーさんホットドッグを食べて、パンがすごく美味しかったので、このホットドッグに使ってあるしぶパンのコッペパンを買ってきた。
そして朝は2日連続ホットドッグ。
ロングシャウエッセンと胡瓜、マヨネーズと辛子。
京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ_b0049152_15252740.jpg

翌日。
福岡には昔、人が集まるところにはワンボックス車のホットドッグ屋さんが必ずあった。
平和台球場とか南畑ダムとか舞鶴公園とか、大濠公園とか。
コッペパンにキャベツと長い赤ウィンナーや魚肉のハンバーグを挟んで、車内のオーブンで焼き上げて熱々を渡してくれる。お金が有るときはウィンナーとハンバーグのミックスを注文した。味付けは辛子とソースとマヨネーズ。
それを食べながら野球を見るのが大きな楽しみだった。今では舞鶴公園入口でしか見かけなくなったが、数年前市の指導が入って存続できなくなるとかの噂が有って、今あるのかどうかわからない。
そんなホットドッグを忍んで。
京 藤野豆腐のおぼろ豆腐としぶパンのホットドッグ_b0049152_1531996.jpg

赤いウィンナーはタコさんカットされたものしか無かった。余計なことしやがって(笑)

それにしてもしぶパン旨いな。
by tenmorimori | 2015-05-26 15:32 | 家飯 | Comments(5)
Commented by 阿南 at 2015-05-26 16:46 x
ワゴン車のホットドッグ売り、懐かしいですね。私がよく買っていたところも
注文を受けてから作るタイプで、まさに画像の赤いウインナーとキャベツ千切りの
ホットドッグでした。辛子が利いて美味かったなぁ。価格は当時150円だったと
記憶しています。パン屋で売られている簡素なコールスローを挟んだ
調理パンタイプも美味いですが出来たて熱々も美味い!
Commented by beaux at 2015-05-26 20:07 x
藤野さんのお豆腐おいしいですよね♪ 北野の天神さん近くのお店、大学の帰り道に買ってました。今は大半のものは郊外の工場製ですが、循環型農法に取り組まれたりして、伝統に胡座をかくだけでない経営をされてます。
Commented by tenmorimori at 2015-05-27 19:26
>阿南さん、あのホットドッグは博多のおっさんには擦り込まれた味だと思います。仰るように辛子がツンと効いて美味しかったなぁ。舞鶴公園入口のワゴン車はまだあるんだろうか、週末帰るので確かめてみます。

>beauxさん、HPもある様な大きな豆腐屋さんですが、きっちりと美味しいのは嬉しい事ですねぇ。今度通販で買ってみようかな。
Commented by taco at 2015-05-31 09:00 x
タコさんカットした状態で売られてる赤ウインナーがあるんですか!?それ知らなんだ。
おっさん、おばはんには、こっ恥ずかしいですな(笑)
ホットドッグは炒めキャベツが何ともいえず好きです。
ちょこっとカレー粉が効いてたら、嬉し泣きです。
Commented by tenmorimori at 2015-06-01 19:32
そうなんですよ、炒めたらもっと足が開きます、余計な事しやがってー(笑)
カレー風味の炒めキャベツって関西発祥なんですかね、美味しいですよねぇ。