ちゅらかじとがちまやぁ

おきなわ小麦ヌーヴォー 2015.5.17

読谷村では小麦が作られていて、その小麦を使って収穫感謝祭をやろうと、金月そばの金城さんが中心となり祭りを立ち上げた。
今回はその記念すべき第一回目。
b0049152_7532092.jpg

県内の名だたる店が参加した。
場所は恩納村のコミュニティーセンター。
中庭での開催だったため風が通り難く、例年なら梅雨時期なのだが結構な日が照りつけ客も出店者も大変だっただろうなぁ。
ボクは早いうちに行って、第一目標「誠平」のパンケーキを購入。
b0049152_7585885.jpg

b0049152_7591484.jpg

パンケーキのソースはG.シュレール@ゲヴェルツ&大三島オーガニックオレンジのコンフィチュール+リリコイバター。
b0049152_7593870.jpg

早いうちからお客さんが多く、いろいろ手間取ったのかパンケーキがやや焼けすぎだが(笑)
今回パンケーキミックスも誠平オリジナル。
かぁ~~、このソースたまらんなぁ。
b0049152_801199.jpg

フランス産洋梨とオレンジのジンジャーコーディアル。
これうまい!
b0049152_812063.jpg

パンドカイトさんの名物巨大パンの量り売り。
b0049152_82689.jpg

金月そば読谷小麦100%の麺を手打ちして提供。
新たなチャレンジだ。
b0049152_831050.jpg

これは美味しい、これからの金月そばがますます楽しみ!
b0049152_834322.jpg

日が高くなり、どんどん暑くなるので撤収。
帰り道、峠にある商店は通るたびにいつも気になる。
長く続けてほしいな。おにぎりや稲荷寿司、巻き寿司に揚げ物中心のお惣菜。
b0049152_845689.jpg

by tenmorimori | 2015-05-19 08:05 | 祭り・イベント | Comments(4)
Commented by あき at 2015-05-19 14:13 x
こんにちは。

この商店、わたしも通るたび開いてるかどうか気になって見てしまいます。
万座毛の足元にダイビングに行くときには、
ここか、おんな道の駅に寄って昼ごはんを買ってから行くんです。
長らく続けてほしいもんです。
Commented by tenmorimori at 2015-05-20 07:57
あきさん、おはようございます。
そうですか、そうやって見守って下さってる方は居るんですね。
こういう昔のコンビニ的な店はどんどん無くなっていますね、やっぱり店主の高齢化と時代の流れですかねぇ。
福岡に居た頃からこういう店の巻き寿司とか惣菜は大好きでしたので機会あるごとに利用したいと思います。
Commented by taco at 2015-05-23 08:48 x
この商店!
沖縄に移住して一番最初に経験した商店。
だから絶対に忘れない(笑)
住み込みバイトしてたペンションが、この商店のすぐ横の道入ったとこにありました。
今もやってるのかな~そのペンションは。
ここの総菜は、美味しいですよ♪
お母さんも美人です♪
恩納共同売店が凄く綺麗になってしまった今、
この商店は、ずっとこのまま残ってて欲しいです。
Commented by tenmorimori at 2015-05-24 17:34
ボクが沖縄に来た2004年にはまだまだこんなマチヤグヮーは那覇市内でも見かけてたんですが、いまはもうすっかり無くなってしまいましたねぇ。tacoさんの思い出の場所なんですね。
時代のすう勢でしょうが、せめて店が有る間は買って応援したいですね。