ちゅらかじとがちまやぁ

琉球麺 茉家の琉球ひつまぶし SIGMA dp3Quattro

もはや沖縄そばではない、茉家のそばは、店名通り「琉球麺」なのだ。
メニューを見て、う~~~~んと唸って、琉球ひつまぶしと言うのが目に留まり注文。
1日限定5食の「炙りソーキそば」にセットするメニューで、本家ひつまぶしの様に炙りソーキを色々と楽しめるのだ。
この炙りソーキの面構えよ。
b0049152_1818143.jpg

麺は雲南百薬練り込みの生麺。ほっくりモチモチとした美味しい麺だ。
b0049152_18191381.jpg

まずはソーキをほぐして乗っける。生山葵付き。
b0049152_18195651.jpg

麺を食べながら、今度はソーキと熱々の出汁をかけて頂く。
b0049152_18204637.jpg

実はご飯の下にある仕掛けがしてあって、これは食べる人のために書かないが、かなり効果的な仕掛け。
本当に1杯のご飯が2度3度楽しめる。
そばのスープも、ひつまぶしのかけ出汁もぬちまーすの塩梅が最高だ。
やっぱ茉家店主の味に対する探究心は凄い。こういう店には通いたくなるなぁ。
b0049152_18361322.jpg


5月9日10日には湯河原の人気ラーメン店「飯田商店」で仙台の「五福星」と3店でのコラボイベントが予定されている。これは凄いことになりそうだ。
by tenmorimori | 2015-04-18 18:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(7)
Commented by taco at 2015-04-19 12:18 x
そびえ立つソーキが、いつ見ても圧巻!
Commented by nobi at 2015-04-20 12:18 x
代々木公園のOKINAWAまつりと日程がかぶって悩ましいです。
https://www.facebook.com/okifes
Commented by tenmorimori at 2015-04-20 18:19
tacoさん、これだけのソーキは沖縄でも入手困難で限定5食なんですよ、たまりませんね。

nobiさん、ん~~~~、悩ましい、しかしここはひとつ湯河原まで!(笑)
Commented by nobi at 2015-04-23 12:53 x
てんもりさん、こんにちは。本日から、東急東横店の沖縄物産展が始まります。玉家さんの出店が有るのですが、なんと本村さんが修行にくるとのことですw 
Commented by tenmorimori at 2015-04-23 18:11
nobiさん、そうなんですか。多分5月のイベントのための研修でしょうね。頑張るなぁ。
Commented by nobi at 2015-04-24 13:13 x
昨日、本村さんにお会いしてきました。 その上で5月のイベントにも伺うことに決定。 代々木とハシゴですw
Commented by tenmorimori at 2015-04-24 19:26
おっ!湯河原行かれますか、いーなー。
イベントから帰られて、メニューを再現してくれるらしいのでそれに期待します。