ちゅらかじとがちまやぁ

竹の子三昧 SIGMA dp3Quattro

カワ家から静岡の竹の子のおすそ分けを貰ったので、文字通り竹の子三昧の晩ごはん。
竹の子ご飯は、油抜きした揚げと別府湾のちりめんじゃこをたっぷり入れてだし汁と薄口醤油で炊き込む。
竹の子三昧 SIGMA dp3Quattro_b0049152_8313278.jpg

出汁は茅乃舎のだしで取ったが、そこにじゃこの出汁が加わってマーベラステイスト!この竹の子甘い!
若竹煮。
同じく茅乃舎の出汁で1回煮込み、冷ましてから2回目の煮込み。このときに出汁取りで使った茅乃舎出汁のパックも一緒に煮込む。仕上げにワカメを入れて完成。味付けは薄口醤油、みりん、砂糖少々。
竹の子三昧 SIGMA dp3Quattro_b0049152_828171.jpg

さらに一品追加。竹の子の天ぷら。
竹の子がほっくり揚がると甘みが最高に出てくる。
ワカメを戻し過ぎたので天ぷらにする。しかし、ワカメを揚げるとポンポン爆発して危ない事を知る(笑)美味しいけど。
塩を振りかけて頂く。
竹の子三昧 SIGMA dp3Quattro_b0049152_8303523.jpg


カワさん、ありがとうございました。
この写真のみSONY Cyber-Shot RX1R
竹の子三昧 SIGMA dp3Quattro_b0049152_8195612.jpg

by tenmorimori | 2015-04-16 08:33 | 家飯 | Comments(4)
Commented by cana_mimican at 2015-04-17 16:33
旬ですものね、タケノコ。
美味しそうです〜〜。 羨ましい。
やはり定番の炊き込みとワカメとの煮物、
最高なのです。
Commented by tenmorimori at 2015-04-17 19:37
春の楽しみですよねぇ、ほんとに美味しい。
この3種しか思いつかなかったので一気に作りました。
でも下茹でさえしていれば簡単ですからねww
Commented by taco at 2015-04-19 12:25 x
春ななぁ~♪
先日食べに行ったお店で、焼き筍に、木の芽塩が出てきたんです。
筍に合いまくりで!
乾燥した木の芽をくだいて粉にして、塩と混ぜ合わせてましたが、美味しかったなぁ。
どうやって乾燥させてるのか分かりませんが、てんもりさん、一度試してみてください。
Commented by tenmorimori at 2015-04-20 18:23
食材で春を感じられる日本ってつくづくいいなぁと思います。
木の芽塩!そりゃあヨカでしょうねぇ、試したいけどなぁ・・・めんどくさい(笑)