ちゅらかじとがちまやぁ

SANS SOUCI 山原豚の釜玉肉つけうどん

人間ダメと言われるとやりたくなるもので、サンスーシィが厨房の改装で6日~9日の休みに入ってから食べに行きたくてしょうがなかった。
今日改装後の初営業日。
やっぱりカレーうどんかなぁと考えていたら、ほうれん草とチーズのカレーうどんは本日は無し。
メニュー見て考えて、店主が密かに推す自信作「山原豚の釜玉肉つけうどん」を注文。
SANS SOUCI  山原豚の釜玉肉つけうどん_b0049152_17285649.jpg

茹で上げ状態のうどんにサンスーシィ厳選の玉子、九条ねぎ。
そしてつけつゆが圧巻!
甘辛く熱々のつゆの中には山原豚のばら肉と九条ねぎがたっぷり。やや濃いめの味付け。
あげ玉はいわゆる天かすではなく、わざわざ揚げられたもの。
このつゆにとろみを付けるのがサンスーシィの凄いとこだなぁ。
SANS SOUCI  山原豚の釜玉肉つけうどん_b0049152_17312133.jpg

カレーうどんにも付いてくる香り粉と自家製の海老ラー油が薬味。
あられは京都のぶぶあられ。写真を拡大してみたらこのあられの香ばしさの秘密がわかる。
SANS SOUCI  山原豚の釜玉肉つけうどん_b0049152_17323196.jpg

うどんと卵をぐりんぐりん混ぜてつけつゆへ。
海老ラー油がたまらない。
SANS SOUCI  山原豚の釜玉肉つけうどん_b0049152_17333571.jpg

最後はつけつゆにつけるのがもどかしくなって丼にぶち込んで、さらにラー油を足す(笑)
SANS SOUCI  山原豚の釜玉肉つけうどん_b0049152_1734298.jpg

京都のたぬきうどんとか、まだまだ気になるメニューもあるし、行けば行くほど料理の選択肢が増えて困ったもんだ。

某グルメサイトでレビュアーと言われる人が、サンスーシィのうどんはこしが無いと不満を書いていたが、そういう人は讃岐うどんだけを有り難がって食べていればいいさ。

動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから
by tenmorimori | 2015-04-10 17:39 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by kaotti-1 at 2015-04-10 20:13
そうなんです、京都のおうどんは軟いのです^^微妙な軟さなんです。てんもりさん、嬉しいなぁ~
Commented by tenmorimori at 2015-04-12 19:48
食に関して偏狭なひと多いですよね、自分が損するのに。
京都のおうどん、柔らかいけれども博多の腰の無さとは違う色っぽい引きが有るんですよねぇ。