ちゅらかじとがちまやぁ

琉球麺 茉家(まつや) 福幸豚の中落ち生姜そば900円

限られた店ではあるが、脳内に記憶された舌の記憶ではなく身体が欲する店が有る。
茉家もそんな数少ない店のひとつだ。
はるか以前、移転前に行き、タケさんから移転場所を教えてもらって訪ねたのが先月。
今日は、むずむずと茉家のそばが食べたい思いが身体から湧いてきた。
そうなのだ、旨いものを食べてもらいたいと、思いのこもった料理は辺鄙な場所など関係なくお客さんが自然と集まる。
福幸豚の中落ち生姜そば。
b0049152_19234083.jpg

出汁に使った豚の骨から丁寧に赤身を手で取り出し、野菜と一緒に味付けされてそばの具となる。
すりおろした生姜は熱を加えられてえぐみや刺激を少なくされている、そして栄養価も上がるそうだ。
ねぎは白髪ねぎと、輪切りのねぎも隠れている。
こんな丁寧な仕事に応えるには美味しく食べる事しかない。
配膳されるときは具は別皿で出される。スープの味を味わうための配慮が嬉しい。
b0049152_19252614.jpg

雲南百薬が練り込まれた自家製麺。熱が入ることによりつるつるともちもちと心地よい啜り心地。
出汁の旨さに舌が包まれる。
b0049152_19263758.jpg

b0049152_19271177.jpg

ご飯を頼んだので、こんな事をしてみる。そりゃ旨いくさ!
b0049152_19274276.jpg

そして最後はもちろん残った(残した)スープにご飯投入。
b0049152_1928416.jpg

はぁ~~~~、身体に染みわたりました、ご馳走様でした。
今日は偶然驚くような人との出会いもあり、行って良かった。
やっぱり身体の声には応えるもんです。

動くてんもり「てんもり食堂」はこちらから
by tenmorimori | 2015-03-27 19:31 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by matsuda1222 at 2015-03-28 14:16
沖縄食彩
おはようございます。昨日Facebookで知ったのですが今度五月?に茉家さんコラボイベントあるそうですね。行けませんが楽しみです(^-^)
Commented by tenmorimori at 2015-03-30 21:17
そうなんですよ、楽しみ過ぎるイベントですね。
ボクはなんとか行こうと画策してます(^_^)/