ちゅらかじとがちまやぁ

朝の因幡うどん

日曜日の朝めしは薬院の三角市場にある因幡うどんで
えび天うどん。
b0049152_18214564.jpg

朝の因幡うどんはのんびりした空気が漂っている。
タクシーの運転手さんがうどんを啜っていた。
b0049152_18233849.jpg

薬味とねぎは好きなだけ。一味と七味が用意されてるのがいい!
沖縄の飲食店はなぜか七味ばかり。ボクは一味派です。
b0049152_18225162.jpg

さあ、ねぎと一味を振って頂きます。
b0049152_18242564.jpg

最初「えび天とかしわば頂戴」と言うと店のおばちゃんが「あー、まだ出来とらんとよ」とすまなさそうに言う。
と、奥のおばちゃんが「今炊けたけん、すぐ握っちゃるばい、うどんば食べよきんしゃい」
もうこのやり取りだけで涙出そう(笑)
b0049152_1827717.jpg

by tenmorimori | 2015-03-03 18:30 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by taco at 2015-03-07 23:55 x
いいうどん家さんだ~。
たぬきうどん、具うどんて何でしょう?面白い♪
Commented by tenmorimori at 2015-03-09 20:20
たぬきうどんは天かす(大阪のかすではなく、揚げ玉)、具うどんは蒲鉾とか椎茸とかほうれん草とかが乗っかってるんだと思います。
このうどん屋さんは都会の真ん中でかろうじて再開発の波をかぶってない一画なんですよ。でも建て替わるのは近いんだろうなー