ちゅらかじとがちまやぁ

懐かしの博多セット

因幡うどんとナイルのカレー。
多分50年以上前から味は殆ど変わってない。ナイルカレーは一旦閉店したが、博多阪急の地下で復活している。
子供の頃は、天神の地下の味のタウンでナイルのカレーを食べるのがハレの日の楽しみだった。
岩田屋デパートの地下から直結しており、途中なぜか階段を下りてまた昇る、その階段のところにペット屋さんがあった。まず正面に現れるのはお好み焼きの甲子園だ。左側の通路の奥の方にナイルのカレーが有り、そのすぐ近くに味の正福があった。
中学校の頃から一人で映画を観に行く事を覚え、食べるのはナイルか胡月のカレー、時には甲子園のお好み焼き。
ボクの初デートの昼もナイルのカレーだった。
b0049152_1875310.jpg

ナイルのカレーは店ではもっとさらっとしている。レトルトの限界かなぁ、でも味は結構昔の味が再現されている。
b0049152_1885745.jpg

まさか数十年後に沖縄で食べる事になろうとは思ってもみなかったなぁ。
by tenmorimori | 2015-03-03 18:13 | 博多んモン | Comments(0)