ちゅらかじとがちまやぁ

博多天ぷら だるま普及委員会

博多で天ぷら定食なら「ひらお」。
大抵の人はこう言う。
しかーし、ボクは声を大にして言いたい「だるまやろっ!」
かつては人気を独り占めし、あまりの客の多さに待ち時間を表す信号機を店の外に出した。
それがいつの間にか「ひらお」に取って代わられ、博多にちょっとだけ詳しい人はひらおひらおと言う。
もう30年以上前になるのか、吉塚のJRのガード下に店が有った頃に、揚げたて天ぷらの美味しさを教えられたころからずっとボクはだるまが好きだ。
b0049152_19192547.jpg

ん~~~、塩辛はひらおが旨いかな(笑)
b0049152_19195453.jpg

きす
b0049152_1920679.jpg

茄子とカリフラワー
b0049152_19201570.jpg
b0049152_19203898.jpg

アマダイ
b0049152_19205613.jpg

イカとサバ
b0049152_19211464.jpg

ピーマン
b0049152_19203942.jpg

追加の牡蠣
b0049152_1920556.jpg

むかし、ひらおで牡蠣の天ぷらを食べてから、牡蠣の加熱調理では天ぷらが一番好きだと言い続けている。
しかしひらおはなぜか牡蠣の天ぷらをやめてしまった、なんでだろ?
冬になると牡蠣天定食を食べるのが楽しみだったのに。
牡蠣の天ぷらがあるだけでも「だるま」の勝ちだ。

冷静に考えると、天ぷらの美味しさは変わらないと思うが、サイドメニューのレベルがさすがにひらおは高いく、店内も明るく清潔感がある。この辺りがひらおの人気台頭の理由なのかなぁ。
by tenmorimori | 2015-02-09 19:27 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ひろし at 2015-02-10 13:03 x
そう。塩辛は「ひらお」の方がうまいですね。
確かに最近の「だるま」は以前のような待ち行列はありませんね。あと、やや値段も「だるま」の方が高いというのも原因の一つかもしれません。

そういえば、天神コアの風月はバター焼きの肉増量ができるようになっていました。
増量して1,068円?です。ただ、私にとっては、増量はもうないです。もっと若ければ…
Commented by tenmorimori at 2015-02-12 17:41
仰る通り、今の状況はひらおの企業努力でしょうねぇ。
柊のバター焼きが恋しいです。
Commented by ひろし at 2015-08-31 07:58 x
「ひらお」が大変なことになってます!
8/27「秘密のケンミンSHOW」の「県民熱愛グルメ」で、とうとう「ひらお」が紹介されました。
見てると食べたくなるのが人情で、本店は多いだろうと、久山店へ行ったのですが、大行列。
まぁ珍しいことではないので、並んだところ、11:40に並んで、食べ終わったのは14:00でした。
どうもテレビを見てはじめてっぽい人が多く、
 待ち席を店員さんから言われるまで前に詰めない
 やたら単品の注文や塩辛のお持ち帰りが多い
 のんびり食べている(てんぷらが溜まっている)
同じ行列でも通常時とは全く異なりました。
「だるま」を普及させなければなりません。
Commented by tenmorimori at 2015-08-31 18:28
そうですか、あの番組に出たらそうなるでしょうねー。
天神店も東区の原田店も同じような状況なんでしょうね。
やっぱ「だるま」ばい(笑)