ちゅらかじとがちまやぁ

天ぷらのひらお 博多 藪のカツ丼 肉肉うどん

1月17日土曜日は全社会議の日。
午後からの会議に備えて天ぷらで腹ごしらえ。
ひらおの天神店に行った。10時半開店で、10時45分に入るとボクらでカウンターが満席になった、それからすぐに客がどんどん入ってきて店内の待ち席もほぼ埋まる。
お好み定食を注文して準備オッケー。
昔は塩辛と漬物のみだったが最近は大根の煮物とかもやしとか、小鉢用の惣菜サービスの種類も増えた。
天ぷらが来る前にご飯が無くなりそうだ(笑)
b0049152_16553555.jpg

まずは、海老、豚、白身(長崎産めひかり)の3種。
b0049152_16562916.jpg

安納芋と茄子。
b0049152_16565219.jpg

イカとピーマンで定食終了。
b0049152_16575528.jpg


会議が終わり、懇親会は中華だったが、炭水化物を出来るだけ食べずに早々に逃げ出す。
ホテルで窮屈なスーツを脱ぎ捨てシャワーを浴びて休憩して中洲へ。
昔よく食べに行ってた中洲の「藪」という蕎麦屋。
主に食べていたのは「かにおぢや」だったが、やまけんさんが最近食べに行っててカツ丼を食べていたので懐かしくなって行ってみた。
そうそう、ここのカツ丼はカツが薄くてカリッカリなんよねぇ。
甘辛くて懐かし味のシンプルでやや下品なカツ丼だ。
b0049152_173451.jpg

はぁ、旨い、しかし「かにおぢや」も食べたいなぁ。

久しぶりの夜の中州をぶらぶらして春吉橋を渡り、肉肉うどんの外のカウンターに座る。
博多華丸曰く「体調が悪ければ悪いほど旨い」生姜大盛りの肉肉うどんごぼう天トッピング。
b0049152_1761952.jpg

本家小倉の肉肉うどんに比べてつゆが濃く、生姜と粗挽き唐辛子が非常に効果的。
ボクが食べてるといい具合に酔った4人ぐらいの若者が「ここ華丸さんが言ってた店ですか?」と尋ね、一人だけ注文。
あとの3人は飲みに行くか風俗に行くか大きな声で打ち合わせ(笑)
もろ沖縄の言葉だったので「兄さんたちは沖縄から?」と聞くと「はいそうです!」。
いろいろ楽しんでくれ(笑)

この肉肉うどんが美味しく、今日食べたくなった。
もちろん沖縄には無いのではなまるうどんでそれらしくカスタマイズ。
牛肉うどんにねぎ追加、野菜かき揚げをを乗っけて生姜大盛り。
b0049152_1716329.jpg

これはこれで美味しいのだが、つゆの濃さが決定的に違う。
by tenmorimori | 2015-01-21 17:21 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by ketsulog at 2015-01-23 22:02
ひらおの天ぷらの白身はめひかりなんですね。
めひかり大好きなので行ってみなければ!
Commented by tenmorimori at 2015-01-25 20:03
メヒカリは今の時期だけみたいですよ。
月末来るんですか?
Commented by ketsulog at 2015-01-26 06:44
そうなんです、今月末福岡上陸致します。
中州近くに宿をとったので肉肉うどんも気になっています(笑)
Commented by tenmorimori at 2015-01-26 18:04
ケツさん、何食食べるんでしょう?(笑)