ちゅらかじとがちまやぁ

正月に鰤を食べるラーメンを食べる

今年は元日に博多に戻った。
関係ないけど元日の事を元旦って言う人がいるけど、元旦って元日の朝(午前中)の事ですからね。
夕方に着いて博多駅に行くと結構店が開いている。便利なような寂しいような(昔の正月って3日ぐらいまでは店が閉まってて、天神でも人が居なくて正月らしかった)。
博多デイトス地下の「博多のごはん処」の奥にあるまるとく食堂で晩飯。
この店は穴場かもしれない。博多の名物が一通り揃っていて、魚も鮮度のいいやつを出している。
博多の正月はやっぱり鰤。
b0049152_19103919.jpg
b0049152_19103431.jpg

やっぱりこの時期は鯖より鰤だなぁ。
魚ロッケもあったので注文。
b0049152_19111982.jpg

ホテルに入ってうだうだして、キャナルシティに行く。
正月は冷え込んでいてつららが下がっていた。
中洲のラブホテル街をバックに。
b0049152_19152865.jpg

そうだ、ラーメンスタジアムに行ってみよう。
b0049152_19155733.jpg

昔の味を再現したと言う「秀」のラーメン。
b0049152_19164038.jpg

やっぱり秀はこってり過ぎてボクの口には合わないな。

翌朝、福岡の友人からメール。
今朝の元祖は神スープらしい。
朝めしは元祖長浜家に決定。
昔から正月休み明けの元祖は異常に旨いと言う都市伝説が有り、ボクも一度びっくりするくらい美味しいラーメンに当たったことが有る。
カタ、ネギ多めに替え肉追加。
b0049152_19191942.jpg

この肉が塩漬けか?!というくらいしょっぱいが、ラーメンに入れると実に旨い。
b0049152_1920327.jpg

確かに今日のは美味しい、神とまでは言わないが(笑)
b0049152_19202511.jpg

by tenmorimori | 2015-01-06 19:20 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by okazaki001 at 2015-01-07 09:29
てんもりさん、みなさん、あけましておめでとうございます!お正月に鰤を食べるだなんていい習慣ですが、山手線の鶯谷駅のすぐそばはきらびやかなラブホ街になっていて、観光地として楽しいのですよ。中洲のそれはどんなところになっているのかな。そもそも中洲がどんなところなのかイメージが湧かないのですが。
Commented by tenmorimori at 2015-01-13 21:28
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
中洲は文字通り川の中州に展開する一大歓楽地です。
国体道路を挟んで北側はクラブやスナックがひしめく飲み屋街、南側は昔は南新地と呼ばれていたソープ街です。いまでも風俗店がひしめき合ってます。そのすぐ東にキャナルシティがあります。観光客が時々ソープ街に紛れ込んでます(笑)