ちゅらかじとがちまやぁ

びん玉

b0049152_18371933.jpg
今日はびん玉で定食。ミックスフライ定食にする。白身魚フライとエビフライ、もずくの混じったつけあげに、もずくの小鉢とあか飯に八重山そばで700円、安い!旨い!
フライは全て揚げたてでカリカリ、つけあげにのみスィートチリソースがかけてある。
コーヒーかアイスティーもセットで付いてくる








b0049152_1837504.jpg


今日はポカポカと暖かい。午後の用事が済んだ後、たまたま通りかかったので中村家住宅を見て帰る。あまりメジャーでない施設なので人が少なく、のんびり見てまわる。
中村家の屋根シーサー
b0049152_18463480.jpg


高速にこんな看板。沖縄ではしょっちゅう見かける。
b0049152_18482011.jpg

by tenmorimori | 2005-03-30 18:34 | 沖縄すばDay By Day | Comments(9)
Commented by hinata_gkc at 2005-03-31 07:15
高速で走っていて、いきなり飛ぶ可能性もあり?
しょっちゅう見るなんてスゴイなぁ~
僕は建築の仕事してますので、屋根のシーサーは一度実物みたいですね♪
しゃちほこや鬼瓦とは違って、お人形さんでも乗せているような感じに思えます。
Commented by tenmorimori at 2005-03-31 10:51

屋根シーサーは、瓦を暴風対策のために琉球しっくい(珊瑚の粉が混ぜてある)で塗り固めた後、左官さんが余ったしっくいと瓦で作るものだそうです。そのためひとつとして同じものは無く、左官さんの個性が出て面白いです。都市部ではあまり見ませんが、田舎に行くと古民家の屋根にちょこんと乗っていて見て回ってもあきませんね。
ボクが好きな宮城光男さん(オリジナルシーサーで有名)の店には、彼がコレクションした屋根シーサー(非売品)がたくさん置いてあります。
次々と解体される民家から譲ってもらってコレクションされているみたいです。
実はボクも建築士のはしくれなんです。
Commented by tenmorimori at 2005-03-31 11:00
宮城光男さんHP
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1219/index.html
Commented by ゆうこのだんなちゃん at 2005-03-31 12:49 x
tenmoriさん、みなさんこんにちは!
僕もシーサー好きです。屋根に乗っけてみたいんですが、ちょっと島根では無理ですね~。
部屋の入口にはゆうこが対のシーサーを置いてます。
ついでに部屋の中にも、クルマのキーにも!
こんど沖縄行った時には宮城さんの店に立ち寄ってみたいと思います。
Commented by hinata_gkc at 2005-03-31 20:42
tenmoriさん、シーサー見ました♪
なんかほしくなっちゃいました(^-^)b
ゆうこのだんなちゃんのゆうこさん(チト長い名かな)が
色んな所に置くのもうなずける…
Commented by kyoco-chan at 2005-04-01 11:30
やっぱり定食おいしそうだ!!
赤米のごはんもいいよね☆私も今夜は赤米炊こう。
シーサーは可愛い。
私も小さいのを持っています。
今度欲しいのは、カラフルな可愛いの。
石垣の米子焼き工房みたいな。。あんなシリーズ。
早く来い来い今年の夏~~。 ビーチタワーに泊ってみたいなあ。
レストランも素敵そうだし♪
Commented by への at 2005-04-03 01:53 x
定食もヨサゲですが、やはりすば!
ああぁぁ~、今月末が楽しみデス。
Commented by あき at 2005-04-03 20:37 x
びん玉、今日行ってきましたよ!
定食を食べましたけど、フライはカラッと揚げたて、おさしみもプリプリしてておいしかったです。
そばは、だしが結構しょっぱい味付けに感じたのですが、どうでしょう?
あと、水だしコーヒーがよろしいです。
店内の雰囲気はいいですね~すぐに満席になりました。
こんなところに。。。と思うような場所ですけど、人気なんですね~。
Commented by てんもり at 2005-04-03 21:04 x
>へのさん、滞在中にさて何杯食えますかね〜、こちらも気合い入れて付き合いたいと思います。

>あきさん、行かれましたか。今日は気持ちの良いすば日和でしたね。あそこは感じ良いですよね。
すば、しょっぱかったですか?ボクのときはそんな感じはなかったんですけど、時間帯によるのか、それとも個人の好みによるのか・・・しかしこれもすばの面白さですね。