ちゅらかじとがちまやぁ

本物芋煮会 トロピカルビーチ

NPO法人東北人集まっぺという組織が有って、主に大震災以後沖縄に避難移住されている方々との交流を目的としたイベントなどを企画・開催されている組織。
FBで、トロピカルビーチでの芋煮会の呼びかけが有ったので「本物の芋煮食べたい」というがちまやぁ心がうずき参加してきた。
11月30日、まるで夏の様な陽気の中、のべ130人以上が参加されたと言う。
b0049152_1922980.jpg

芋煮は醤油ベースと味噌ベースの2種類。
まずは時鮭の入った味噌味。
b0049152_1925335.jpg

甘い醤油味。
b0049152_194372.jpg

どちらかが山形風でどちらかが福島風らしいのですが、忘れました(笑)
どっちも美味しくて2杯ずつくらいお替りしたかなぁ。
年に2回くらい開かれていて、次は2月に餅つきやるそうです。また行こう。
お替り(笑)
b0049152_1965386.jpg

ももぐられ放題の猫も居ました。
b0049152_1974698.jpg
b0049152_1974510.jpg

大地震、津波や原発事故でやむなく移住されて、今では楽しげに笑ってお話しされますが、心の奥には望郷の念は常にあると思います。自分の立場に置き換えて想像したらたまりません。
簡単に頑張って下さいとは言えないなぁ。
でもせめて沖縄に居られるならこの自然や気候を楽しんで頂きたいです。
by tenmorimori | 2014-12-15 19:12 | 祭り・イベント | Comments(3)
Commented by okazaki001 at 2014-12-15 20:37
そう、人様に、頑張って!というのは抵抗がありますよね。芋煮は醤油味が山形かなあ?昔付き合っていた彼女と何肉を入れるのが正しいのかで若干揉めて、牛も豚もひとつの鍋に入れて芋煮したことがあります。
Commented by gu at 2014-12-15 21:59 x
このイモ煮会でてんもりさんと会えたことがうれしかったです。

あの青い海に日本酒で最高な状態でイモ煮を頂き幸せ感じてました。

またどこかでお会いできましたよろしくです。
Commented by tenmorimori at 2014-12-16 17:48
>okazaki001さん、ニュースで見るたびに食べたいなぁと思っていたので満足できました。この日の芋煮は両方とも豚肉でしたよ。
自分も同じ境遇で頑張っているなら言えるかもしれませんが、簡単には言えないですよね。

>guさん、沖縄らしい日和でしたね、泳いでた外人の気持ちが分る(笑)今後ともよろしくお願いします。