ちゅらかじとがちまやぁ

小倉の夜~朝~博多の昼

くま家を出て小倉のホテルにチェックイン。
なんで小倉かというと博多のホテルが1室も空いてなかったから。
ジャニーズ関連のコンサートが行われていたらしい。
まずは丸和前ラーメンへ。
旦過市場周辺には以前は屋台が数軒出ていてなかなか風情が有った。でも行政の方針で何十年も続けている屋台でも申請書類不足とかで新たな歩道の使用許可が下りなくなったらしい。
1軒だけ営業する丸和前ラーメンは屋台と言いながら大きな面積を持っている。
小倉の屋台の特徴は、酒類を一切置かない事、持ち込みもダメ。
そして稲荷寿司や巻き寿司、おはぎなどが置いてあるのだ。
まずはラーメン。豚骨臭がぐわんと攻めてくる。北九州らしくもやし入り。
b0049152_1852266.jpg

旨いなぁ~~~~
おでんと稲荷。
b0049152_1853067.jpg
b0049152_18531758.jpg

残念ながらおはぎは売り切れ。
おでん鍋にはたくさんの種類のおでんが煮えている、どれも旨そうだ。
b0049152_18541143.jpg

ちくわぶと椎茸とシュウマイを追加。
b0049152_18544745.jpg

小倉の夜はここに書けない様な出来事も有り、かなりスリリングだった。

翌早朝、ずっと行きたかった小倉名物肉うどんの朝食。
b0049152_18555274.jpg

今、福岡でも肉肉うどんが数店舗出来ているが、もともとは小倉のどぎどぎうどんがルーツ。
牛の頬肉を甘辛く煮詰めてうどんに乗っけたもの。
肉を倍にして肉肉うどんの(中)に玉ねぎ天。
粗挽きの一味とおろし生姜をたっぷり乗っけて、うっひょ~~~、旨い!
b0049152_18584778.jpg
b0049152_18585842.jpg

朝6時から開いてて、早ければ午前中に売り切れてしまう小倉市民のソウルフード。
これを見て店主はいい人なんだろうなと思う。
b0049152_1902053.jpg


博多に戻り、遅めの昼はサンキューの焼きそば。
b0049152_1905536.jpg

熟練の技は、息子さんにしっかり引き継がれている。
常連さんとの会話を聞いていると、来年には西新に移転されるらしい。
先代のご両親はいまは厨房に入っているが、移転先では息子さん一人でやっていくとの事です。

晩ごはんは持ち帰りでふきや竹下店のミックスモダンと牧のうどんのかしわ弁当。
フミオさんの名言「ふきやのお好みは、このマヨネーズを食べる為やね」。
b0049152_1944822.jpg
b0049152_195111.jpg


今回も美味しい九州でした。
by tenmorimori | 2014-12-11 19:05 | 博多んモン | Comments(8)
Commented by ひろし at 2014-12-12 00:09 x
>晩ごはんは持ち帰りでふきや竹下店のミックスモダンと牧のうどんのかしわ弁当

ひとりで両方完食していないですよね?
残して翌日楽しんでますよね?
Commented by tenmorimori at 2014-12-13 20:56
もちろんそうです、ふきやと牧ののかしわ弁当は一緒には完食できません、したらいけません(笑)
Commented by taco at 2014-12-14 13:20 x
う~~ん♪九州のご飯はいつ見ても魅惑的で美味しそうだ!
Commented by tenmorimori at 2014-12-14 19:52
そうなんですよー、新幹線でちゃーっと行っちゃってくださいww
Commented by アホの坂田 at 2014-12-29 21:18 x
そっかぁっ… 面身は大阪だけじゃ無かったのか…

肉うどんは馬肉が定番の熊本 ちと違う肉の風味…

あれが牛肉に変わった今… 逆に馬が高級品とは…

そして牛の面身… 旨そうだ 言わんと判らんね…
Commented by tenmorimori at 2015-01-05 18:58
坂田さん、すみませーん返事遅れまして。
今は博多にも肉肉うどんが進出してますが、この小倉独特のうどんも旨いですね。
馬肉のうどんも有るんですか?!
Commented by アホの坂田 at 2015-01-06 07:32 x
昔は肉うどんと言えば馬肉でした…

然し子供には何の肉か分かりません

給食で肉の定番鯨竜田揚げが肉かと

あの見た目牛肉で何とも言えん風味

今は愛犬用の細切れ生肉向けでしょ
Commented by tenmorimori at 2015-01-06 19:40
ボクはやっぱり鯨世代ですね。
父親の酒の肴のくじらベーコンが大好きだったのですが、今ではすっかり高級品ですね。