ちゅらかじとがちまやぁ

クマ家

ちょっと1泊で福岡に行ってきました。
暗くなるころに到着する便。
b0049152_22164737.jpg

北風が強いので南側のボクの実家の真上を通るルート。
三郡山系の向こうから月が昇ってきた。
b0049152_22175144.jpg

空港ビルから出ると5℃!沖縄との温度差は15℃くらいある。
あわててダウンを着込み、まずは牧のうどん。
かき揚げ・肉(中麺)。
b0049152_22185843.jpg

言うまでもないが、やかんの中身は熱々のすめ(スープ)だ。
b0049152_22191277.jpg
b0049152_22201465.jpg

レンタカーで若戸大橋を渡り、若松のくま家へ。
長女の花が来春北海道の競走馬牧場へ自らの希望で就職が決まったのだ。
8年前、沖縄に遊びに来た時は子供だったのにね。
b0049152_22244923.jpg

ホテルハイビスカスの前で。
b0049152_2235014.jpg

ついでにその時に撮った写真。スノーケリング終わりに豪雨に襲われなにがなんだか分らず尻を出す男たち。
b0049152_22353550.jpg

部活の手伝いで帰りが遅くなった花は冷え冷えで帰ってきた。
制服から着替えて、ボクのプレゼントの帽子をかぶって。
b0049152_22254252.jpg

ユキちゃんがおでんを作ってくれていた。旨いっ!
b0049152_22263647.jpg

花がよそってくれた。
b0049152_22263667.jpg

子供の頃から姿を変えないロイヤルのシナモンロール。昔は憧れだったなぁ。
b0049152_22275599.jpg

ちょっと長居をして外に出ると月がきれいで彩雲が出ていた。
b0049152_2228386.jpg

花、来年はおっちゃんが北海道で旨いモン食わせてやるけんね。
by tenmorimori | 2014-12-08 22:39 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by at 2014-12-08 23:48 x
遊びに来てくれてありがとう!
今度は卒業旅行で沖縄に行こうかな笑
美味しいもの紹介してね!
Commented by くま at 2014-12-09 00:06 x
ホントに楽しい時間をありがとうございました。

懐かしい写真をありがとうございます。うちの子らも体はデカくなったけど中身は8年前の写真の頃とあんま変わってないっすね、てんもりさんとじゃれてるの見てしみじみ思いました。

ローライズおっさん、まだ30代の頃なんで尻にも張りがあるなぁ、って呟いてたら横のユキちゃんに力一杯否定されました。
Commented by tenmorimori at 2014-12-10 23:10
ありがとーございました。
相変わらずくま家は居心地が良かったです。
ココだけの話、おでんは丸和前ラーメンより美味しかった(笑)
はなぁ~~、待っとるけんね!
Commented by ume at 2014-12-13 09:32 x
てんもりさん、お久しぶりです。
花ちゃん、大人になりましたね〜
くまさん一家に会ってから8年の歳月が流れたんだ‼︎
つい最近のようです。
こどもが大きくなるのは早いですね(^^;;
親目線で見てしまいました(笑)
Commented by tenmorimori at 2014-12-13 21:00
そっかぁ、ウメさんも会ってますからね。ほんと子供の成長は早い、でもクマ家の子供たちは小さいころと変わらず接してくれます。ウメさんも母になりましたからね。
お母さんの料理が恋しいですよww