ちゅらかじとがちまやぁ

沖縄市 びん玉 八重山そば  

今日は泡瀬マリーナの近く、沖縄市のびん玉へ行く。八重山そばが美味しいらしい。行ってみると住宅街の中に普通の住宅を改造した店があった。店名の通り漁業用のブイ、ガラス製の浮き玉がたくさん吊るしてある。ガラス製は今は使ってないらしい。
b0049152_18331930.jpg

座敷は家族連れで満席、カウンターに座る。八重山そばを中心にした定食が安くて旨そうだったが、グッと堪えて八重山そばの中を注文。
b0049152_18333829.jpg

なんでも石垣に親戚の漁師さんがいて、定食類の刺身や天ぷらは新鮮な物を使っているらしい。見ると本当に旨そうだ今度は定食を食べよう。
運ばれたそばを見るとなんとも地味。スープをひとすすりすると、ん?味が薄い?九州のちゃんぽん麺そっくりの黄色がかった丸い麺をすすると、絶妙な口当たり、この麺は旨い。そしてまたスープをすすると、おや?えー?美味しい!じわぁっと出汁の旨味が出て来て、鶏と豚と魚介の旨味がスパイラル状で押し寄せてくる、ウマイ旨い。
これはヒットだっ!どんどん食べ進む。八重山かまぼこもクニクニして旨い。そして、この店はコーレグースではなく、石垣特産の練り唐辛子が置いてあり、これを入れてみると島唐辛子の風味が味のスパイラルに加わりさらに旨味と辛味が増して飽きさせない。女性だけで賄いをされているみたいで、店内といい、どこか首里そばを思い起こさせる店だ。多分近いうちにまた行くでしょう。

参考画像:日曜日に食べた「大戸屋」の三陸めかぶの三食丼。めかぶとオクラと山芋のゴールデンぬるぬるトリオ丼。豚の炭火焼きがのっかり、美味しかった。
b0049152_18335494.jpg


びん玉
沖縄市海邦町2ー28ー3
098ー938ー4058
11:30〜16:00(日祝は17:00まで)売り切れ仕舞
無休 P有り
by tenmorimori | 2005-03-28 18:35 | 沖縄すばDay By Day | Comments(6)
Commented by kyoco-chan at 2005-03-30 00:25
あ、だめだ、この時間に見ちゃった(*_*)
今、空腹で気持ち悪い一歩手前。
なのに、目にはいる
どんどん進む クニクニのかまぼこ・・・の文字。
今度は定食を見せてね~(^-^) すごいボリュームに違いない。
Commented by ゆうこ at 2005-03-30 01:47 x
うけけ、目の毒、目の毒~♪kyoco-chanも何か食べなさい。
わたしなんてさっき、ソーミンチャンプルーをつくって食べたばかりなんだよぉ♪
茹でて水洗いしたそうめんにごま油をまぶしておいたものを、ニラ&ツナと一緒に炒める。だしのもとをふりかけ、沖縄の塩をぱらり。仕上げに再びごま油をたらっと。うまうまでした~♪
41歳のわたしも、きっとおでぶです…★
Commented by てんもり at 2005-03-30 07:21 x
ここの定食は量は普通のひとでも(笑)食べられる量です。ご飯は石垣産の赤米です。あー食べたくなった、今日行こう。
ゆうこさん、昨日が誕生日ですね。おめでとうございます。
昨日のランチは、お祝いに北中城のエメラルドでジャンボステーキでした。
お二方、昨日でいごの木の上の方で最初の花が開いているのを確認しましたよ。♪うりうりずんずん♯うりずんずん♪手間ひまかけますうりずんずん♪(沖縄在住の人しか分からんやろなー)
Commented by ゆうこ at 2005-03-30 14:17 x
昨日はジャンボステーキを食べていただいたのね、ありがとうございます♪来月沖縄でのステーキは88を予定しています。夫は「絶対Tボーンステーキを食べてやる!」と鼻息ぶんぶんです。(笑)
でいごの花、かわいいですよね。昨年行ったときに中村家住宅で落ちていた花をひろって帰りました。夫「芽が出ないかな」と植木鉢に刺しておいたのですが、1年経つのにやはり何にも出てきません。(笑)

うりずんずん?何かのコマーシャルソングですか?
Commented by tenmorimori at 2005-03-30 18:59
でいごも寒い島根ではつらいでしょうね(笑)
今日、偶然にも中村家住宅に行きました。北中城村は中城城跡を始め、拝所とかカーとか御嶽とか沢山密集しているところです。面白いので今年はなるべく古い史跡なんかを見てまわりたいですねー

うりずんずんは泡盛うりずんのコマーシャルです。耳につくんですよ。
Commented by ゆうこ at 2005-03-30 23:30 x
城跡でいちばん好きなのは勝連城跡です。わたしとしたことがヒールのあるサンダルを履いて行ったためにのぼったりおりたりするのが大変だったけど、そこからの見晴らしの良さやその雰囲気に至極感動しました。中城城跡は失礼ながらホテル跡のほうに興味をそそられちゃいまして…ごめんなさい★