ちゅらかじとがちまやぁ

福岡桜坂 驚異の中華「凛丹」

先日、福岡で友人たちが飲み会を開いてくれた。
サトミさんが気になっていたという桜坂にある「凛丹」。
後で調べたら、今年1月の開店以来、舌の肥えた福岡の食べ好きの間で評判になり今では予約がなかなか取れないと言う。
b0049152_18581666.jpg

行ってみてまずは前菜から驚かされた。
b0049152_18592637.jpg
b0049152_1859341.jpg
b0049152_18594531.jpg
b0049152_190068.jpg
b0049152_1904824.jpg
b0049152_1904777.jpg

自作の調味料や中国のスパイスが存分に使われ、一品ごとにかなりな手間がかけられている。
まだ若いシェフが一人で調理されていたが、ボクら7人と別の10人くらいのグループの料理が次々と仕上がって行く。
よっぽど仕込みと段取りが出来ているのだろう。
b0049152_1953429.jpg

もう、いちいち旨い!
ピータン豆腐のソースはピータンの黄身の部分が使われたもの、そして白身はすごく細かく切られてトッピングしてある、これは旨い。
b0049152_1943369.jpg

b0049152_1945633.jpg

生のトマトをくりぬいて、ピータン・アボカド・トマトに胡麻ソースがかけらえたサラダ。ピンボケです。
b0049152_1973564.jpg

鶏の辛いヤツ。ナッツがいい!
b0049152_1984054.jpg

キャベツの唐辛子炒め。花山椒がビリビリ効いてキャベツが美味しい。
b0049152_19105580.jpg

海老。
b0049152_19111087.jpg

牛タンと花韮。
b0049152_1911410.jpg

酢豚は豚の角煮で作られている。ソースが濃厚に煮詰められて絶品です。
b0049152_19121663.jpg
b0049152_1912792.jpg

四川麻婆豆腐。ここまでの料理を食べてきたら分る、絶対旨いクサっ!
b0049152_19124861.jpg

豆腐の形を崩さずにふわっと煮込まれていて、しっかり油が分離して浮いている本格的な四川麻婆豆腐。
b0049152_19131079.jpg

〆の炭水化物、まずはタラバガニ入りあんかけ炒飯。
b0049152_19135051.jpg
b0049152_19134999.jpg

焼きそば。
b0049152_19143857.jpg
b0049152_19145580.jpg

酸辣湯麺は珍しいあんかけ風。
b0049152_1915939.jpg
b0049152_19151898.jpg

明日が福岡マラソンというエグは飲めなくて可哀そうだったが、しっかり食べてフルマラソンのエネルギーとなったことだろう。
この店は福岡に住んでるなら必ず行くべき店だと思うし、県外の方々も予約を取ってこの店中心に旅程を組んでも良いと思うくらいの料理でした、あーまた食べに行きたい。

食べログはこちら
by tenmorimori | 2014-11-18 19:18 | 博多んモン | Comments(7)
Commented by くまぽん at 2014-11-18 19:57 x
来年、春休みを利用して息子の合格祈願のため大宰府に
行くので今から、福岡ネタはチェックしております。
今から4ヶ月かけて絞り込む意気込みでございますw
このお店は品良くまとまりつつもリーズナブルな感じですね。
福岡にも「桜坂」あるのですね、此方はディープというより、ハイソな感じですね。
Commented by ひろし at 2014-11-19 00:21 x
> この店は福岡に住んでるなら必ず行くべき店だと思うし、

仰せの通りに…
いやー美味そうですねー。

ちなみに須崎町の星期菜もなかなか予約が取れません。
Commented by モモ at 2014-11-19 07:53 x
毎日通勤途中にあるお店なので、開店した時から
気になったお店です。

中華なので大人数で行くと色々食べれて良さそうですねぇ
Commented by tenmorimori at 2014-11-19 18:37
>くまぽんさん、そうですか、太宰府参道の「やす武」の蕎麦は旨いですよ、ついでにここの梅が枝餅も旨いです。
蕎麦の後に焼き立てを渋いお茶で食べるとたまらんです。
福岡の桜坂は昔からハイソな場所ですよ。
くまぽんさんには「隆盛」に是非行ってもらいたいですね。

>ひろしさん、沖縄もそうですが、若い料理人が次々とレベルの高い店をオープンさせますよね、追い付いていけないです(笑)

>モモさん、六本松から桜坂ですか?
この店こそ人数揃えて行く価値あります、まずはランチでどうでしょう?ランチだったら一人でも大丈夫、偵察してきてください(笑)
Commented by くまぽん at 2014-11-20 13:50 x
ご丁寧に、お店をお教えいただきありがとうございます。
今から、来年までかけてじっくり検討します。
Commented by taco at 2014-12-01 00:09 x
目に美味しいもん見させていただき、ごちそうさまでした♪
Commented by tenmorimori at 2014-12-02 18:36
くまぽんさん、頑張ってください(笑)

tacoさん、見ただけで美味しいって分りますよね。