ちゅらかじとがちまやぁ

私的 孤独のグルメ 博多みやけうどん

孤独のグルメ博多出張編にみやけうどんが登場したらしい、いい店選ぶなぁ。
ボクも私的孤独のグルメで通称海老丸(海老天と丸天の二つの乗せ)
カウンター席だったので、目の前に数十年は使いこまれた大きな羽釜が見える。
大徳利に入れたすめ(スープ)と麺茹で用の大釜だ。
b0049152_11432929.jpg

稲荷は2個。
b0049152_11434841.jpg

中途半端な写真だが、すめを飲み干した白い丼と大釜。
b0049152_114630100.jpg

〆て580円。
子供の頃と変わらない店内で、変わらないうどんを啜っていると、店を出て左側に呉服町太鼓焼きが有り、博多大丸の旧店舗が有り、呉服町交差点にはちんちん電車が走っているような郷愁に誘われる。
by tenmorimori | 2014-11-10 11:47 | 博多んモン | Comments(3)
Commented by モモ at 2014-11-10 13:31 x
博多うどんの王道の『みやけうどん』さん

久しく食べてはいませんが、初めてお店に伺ったとき

一本足の固定丸椅子のバランスがとり辛かった記憶があります。
Commented by ひろし at 2014-11-10 19:23 x
わたしも毎回海老丸稲荷2個です。今度はきつねにしてみようとか思うのですが、結局変わりません。

昼時に行くせいか、最近あまり柔らかくないような気がしています。
Commented by tenmorimori at 2014-11-10 21:16
>モモさん、あの床から生えている椅子でしょう?(笑)
コツはがばっと足を開いて、椅子の足と自分の足とで三点支持を基本としますwww

>ひろしさん、そうですか、同じ様なこと考えてました(笑)
昼食べて、午後の会議が終わって夕方にきつねとごぼ天で食べてみようかと考えてました。
確かに昼時は若干普通の麺に近いですね。
暇にされてる3時とかに行くとやわやわなんですけどね。