ちゅらかじとがちまやぁ

博多たつみ寿司総本店 oishii

大分在住のH夫妻が偶然博多に居られたので「たつみ寿司総本店」で待ち合わせてランチ。
厳選されたネタを使い、きっちり仕事をして出される握りには味付けがされていて、醤油に浸けずにそのまま食べる。
ランチの3900円のコースにした。
上からアラ(クエ)、車海老、イカ。
b0049152_16493542.jpg

ううううう・・・・・しょっぱなからアラが食べられるなんて。
アラの刺身はアラだけでしかない弾力があるのだ。
b0049152_16533964.jpg
b0049152_16533617.jpg
b0049152_1654467.jpg

次は、穴子、マグロ、ヒラス(ヒラマサ)。
b0049152_165571.jpg

手まり寿司風に丸い穴子。
b0049152_16572946.jpg

中トロかなぁ。
b0049152_16572579.jpg

b0049152_16594097.jpg

雲丹いくら。
b0049152_16583761.jpg

鯖の押し寿司と南関揚げの稲荷寿司。
b0049152_1713322.jpg

ちらりと覗く箸置きがかわいい(笑)
b0049152_1714324.jpg

他に、サラダ、茶わん蒸し、デザート。
b0049152_1724043.jpg
b0049152_1722733.jpg
b0049152_1724586.jpg

次は大分でふぐをと約束してお二人と別れる。
博多の寿司は美味しかねぇ・・・・・
ひとりデザート、川端ぜんざいを食べる。
b0049152_1743330.jpg

by tenmorimori | 2014-11-05 17:07 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by アホの坂田 at 2014-11-06 18:24 x
お皿もいい… 握りは芸術レベル…♪

南関揚げ稲荷寿司は止めですねっ♪

これが ラ ン チ ですかぁっ…♪

これが博多だぁっ… 東京.大阪の飲食店が

博多進店間も無く退散するのはこの理由さ♪
Commented by tenmorimori at 2014-11-06 21:46
そうなんですよねぇ、ランチ3900円でこれだけのものが食べられる。
生半可な福岡進出は出来ませんよね。