ちゅらかじとがちまやぁ

自家製麺 木灰そば とらや

先週、ある人との会話の中で出てきた赤嶺の「とらや」。
数年ぶりに行ってみた。
これこれ、この漬物が美味しいんよねぇ。
自家製麺 木灰そば とらや_b0049152_16474843.jpg

最初に出されるので、食前に一盛り、そばと一緒に一盛り、食後の口直しに一盛り食べる。
自家製麺 木灰そば とらや_b0049152_16484771.jpg

本ソーキそば(中)のセット(ご飯はひじきのっけご飯)730円
自家製麺 木灰そば とらや_b0049152_16492884.jpg

この店は開店当初から自家製木灰麺にこだわっている。
木灰麺特有の優しくぽくっとした適度な引きと歯ごたえが美味しい。
自家製麺 木灰そば とらや_b0049152_1651311.jpg

透き通ったスープには鰹出汁が十二分に出ている、美味しい!
ソーキは別盛なのでスープが濁らなくていいなぁ。
自家製麺 木灰そば とらや_b0049152_16515511.jpg

このヒジキの盛り!わーいわーい。
自家製麺 木灰そば とらや_b0049152_16523349.jpg

by tenmorimori | 2014-10-29 16:53 | 沖縄すばDay By Day | Comments(2)
Commented by taco at 2014-11-02 10:34 x
木灰そば、作るの大変でしょうけど、なくなって欲しくないですね。
ひじき、盛りすぎ(笑)
Commented by tenmorimori at 2014-11-04 17:23
ほんとうに。
木灰そばにこだわって、開店からずっと頑張っておられます。
美味しいから地元客だけでなく、観光客の姿も多いみたいですよ。
この盛り、きんぴらもチキナーも同じように山盛りです嬉しいです(笑)