ちゅらかじとがちまやぁ

山下達郎 一夜限りのライブハウスパフォーマンス 名古屋ボトムライン

名古屋~和歌山の旅日記を書き終えてほっとしていた。
あれ?オレなにしに名古屋に行ったんだっけ(笑)
そう!山下達郎のボトムラインライブに当選したからだった。
当日、達郎氏のMCによると、詰めればキャパの最高人数は750人だが、ファンの高齢化(笑)を考え、ゆっくり楽しめるように300人に限定したとの事。
300人!日本中の達郎ファンが何人居るか知らないが相当の高倍率だったことだろう。
ホテルを出るとビルに反射する色が凄い。
b0049152_1861029.jpg

なんじゃあこの夕焼け!
b0049152_1862929.jpg

地下鉄の今池駅を出るとすぐがボトムラインの入り口。
b0049152_1814674.jpg

おおお・・・・・
b0049152_1852737.jpg

厳重な身元確認とバッグのチェック、金属探知機まで導入されている。
盗撮盗録防止のためだろう。
ライブ会場は2階。
b0049152_1872076.jpg

席を確認するとステージから見て右側の3列目。達郎さんの立ち姿とギターがすごくよく見える席だ。
前後半に分かれたライブのセットは前半はマニアックツアーとほぼ一緒、トイレ休憩を挟んだ後半はライブハウスらしく少しくだけた内容で、7時に始まり終わったのは10時45分。
備忘的に印象に残ったことを箇条書きにします。
・7時やや過ぎて出てきたメンバー、特に達郎氏はもうニコニコで、ホールツアーでは見られない本当にリラックスした笑顔で最後まで終始ご機嫌。
・演奏が始まって驚いたのは、バンドの音特にドラムの生音がすんごい!
達郎のヴォーカルの声もホールとは全然違う、とにかくバンド全体の音が生だっ!
今までさんざん聞いた曲でも、こんなにいい曲だったのかと驚く(4曲目のピンクシャドウからジャングルスウィング良かったなぁ)
・達郎さんまで7~8m位しか離れてないのでとにかく良く見えた唾の飛び方(笑)
か行の発音の時は喉の奥からミスト状の唾がパッと飛び出し、ぱ行の様な破裂音の時は唇から唾が飛び散っていた。
・最初のMCで開口一番「よく当たりましたねぇ~」
初めて山下達郎を見る人は?と問いかけるとなんと10人以上が手を上げる、なんちゅう幸運。
・竹内まりやさんも2階席の端でのりのりで楽しんでいたらしい。
・印象深いMCはなんどもなんども繰り返された「やっぱりこれくらいの空間がやりやすい、ボクはライブハウスの人間ですから」
「東京ドームなんかで4万人の前で出来るからと言って100人の前で出来るとは限らない、逆に100人の前で出来れば4万人は出来ます、1対1で納得させることが出来れば4万人も一緒なんです、だからボクらは4万人の前でも出来ます、芸事とはそういうもんです」
「現在、ホールのツアーではPAがデジタル化されて、反射してくる自分の声が強すぎる、その反射音を聞いて歌っていると身体が声を出し過ぎていると勘違いして無意識に抑えようとして声がひっくり返る」

一番印象に残った曲は、アンコールの時に達郎さんがギター1本で一人で唄った大瀧詠一さんの「Blue Valentine's Day」。
優しく優しく大切に唄われてもうたまりませんでした、もともと好きな曲でありまさかこんな形で聴けるとは・・・・・・
セットリストは後日追記いたします。

達郎さん33年ぶりのライブハウス、とにかくよく唄いよく喋ってくれました。あの夜、日本の中であそこに居た300人は最高な10月10日の夜を過ごせたと思う。
by tenmorimori | 2014-10-20 18:51 | 祭り・イベント | Comments(16)
Commented by くまぽん at 2014-10-20 19:06 x
イイですね、達郎も竹内まりあも小さいハコで聞きたいアーティストですね。
セットリスト、メンツのアップを楽しみにしておりますw
Commented by jakkepoes at 2014-10-20 20:53
最高のバースデイプレゼントでしたねぇ。
よかったね、てんもりさん。
Commented by デイジー at 2014-10-20 20:57 x
こんばんは。デイジーと申します。
私のブログにご丁寧なごあいさつをいただきましてありがとうございます。
2014年10月10日(土)名古屋ボトムラインにいらしたのですね。
本当に素晴らしいライヴでしたね。
ホールとは全く違うサウンドに驚きました。
難波さんもおしゃっていましたが、リハーサルの時から達郎さんは
音がいい、ライヴハウスの方がいい。とノリノリだったらしいですよ。

来年は、パーッと派手にツアーをするそうなので楽しみですね。
私は2012年5月11日、12日に沖縄に行きました。もちろん、達郎さんのライヴ参戦です。
その時は、友達40人くらいで行きました。
ファンもマニアックですよね~
また、お邪魔させていただきます。
Commented by kinakonory at 2014-10-20 21:55 x
待ってました!! ボトムラインでのライブの様子が知りたくて!!! 後になりますが、いつも拝見させていただき、沖縄にお邪魔する際は一番に参考にさせていただいています。これからも達郎さん&沖縄でどうぞ、よろしくお願いいたします
Commented by tenmorimori at 2014-10-21 08:59
>くまぽんさん、セットリストアップしました。
今回のライブを聴いて、商業的にはしょうがない事だと思いますが数千人のホールでの演奏ってPAで無理やり増幅して本当の音が聴けてないんだなと思いました。

>アキさん、ほんなごとっ!

>デイジーさん、コメントありがとうございます。早速リンク頂きました。
達郎さん相当にご機嫌でしたね。ステージに出てくる時の表情を見てこりゃあ絶対楽しめるぞと確信しました。
なんたってバンドの音、達郎さんの声がホールと全然違ってびっくりしました。
終わってお仲間と語りあえたんですね、ボクはカラオケに行きたくてしょうがありませんでした(笑)
次の40周年ツアーで沖縄に来られた時には語り合いたいですww

>kinakonoryさん、いつも覗いていただいてありがとうございます。
とても詳しいデイジーさんのセットリストをアップしましたので読まれて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by みかぼん at 2014-10-21 13:07 x
はじめまして、職場の方に教えていただいてここにたどり着きました。
私も外れたクチなので、臨場感あるお話、有難かったです。今回のライブ会場での「生の音」がどれだけすごいのか、、、想像が膨らみます!次回もぜひこんな企画をやってほしいですね。

Commented by まっちゃん at 2014-10-21 13:14 x
↑の「職場の方」ですw FBにも書きましたが、一緒にちょ〜うらやましがっておりましたのは、みかぼんさんです。やっぱり、ライブハウスの達郎の音、聞きたいですよ〜。抽選に絶対に当たるように、今度お目にかかった時にお腹をすりすりさせてくださいねw
Commented by shiotchmn at 2014-10-21 14:48
ホントによく当たりましたね~!うらやましいです、いろいろ。J系も当たりにくいんで、運のおすそ分けをこちらで勝手にもらえます様に。
珠玉のライブ、心から楽しまれたことと。感動のおすそ分けもありがとうございます♪
Commented by tenmorimori at 2014-10-21 19:52
>みかぼんさん、ようこそ!(笑)
生のバンドの音が凄くて、この曲こんなに凝ってるんだとか、こんないい曲なんだとか、バンドメンバーの技量の高さだとかライブハウスでなければ気づかない様な事柄が多かったですよ。
またやってほしいですね、もう当たらないだろうけどww

>まっちゃん先生、このたっぷりしたお腹でよろしければいつでも好きなだけどうぞ(笑)

>shiotchmnさん、ほんとよく当たりました、
今回のチケットはオータムジャンボの袋に入れてます(笑)
CD化されても映像化されても本当の雰囲気は伝わりにくいですからね、幸せでした。
Commented by ゆう at 2014-10-21 21:50 x
ほんとうに、唾かぶりだったんですねぇ・・・(笑)

「4万人の前で出来るからと言って100人の前で出来るとは限らない、逆に100人の前で出来れば4万人は出来ます、1対1で納得させることが出来れば4万人も一緒なんです」
・・・深い・・・。
Commented by しんどー at 2014-10-22 05:39 x
生ドラムと生唾!!目の前であのMCが聞けたなんて羨ましいです。私も神奈川県民ホールの1列目真ん中って事がありましたがそこまでの臨場感?はなかったです
Commented by tenmorimori at 2014-10-22 20:41
ゆうさん、正面の人はほんとにかぶってたはず(笑)
MCは本当に正直に毒舌も吐いてましたww

しんどーさん、さすがにライブハウスでした。腹に響くバスドラ目に染みるシンバルの音がでしたよ(笑)
Commented by みかぼん at 2016-10-04 22:21 x
以前↑書かせていただいた者です。
昨日今日と新宿ロフトで達郎さんのアコースティックライブで、当然ながら応募して当然ながら外れてしまいました(涙)
噂では二百数十人のキャパに一万人応募があったとか、、、

そういえば、名古屋のライブに当選した強運な方がいらしたな〜と思って覗いてみた次第です。今回は応募されましたか?
台風大丈夫ですか?無事やり過ごせますよう。←うっかりミスで再投稿しました。
Commented by tenmorimori at 2016-10-05 17:34
思い出して頂いてありがとうございます。
はい、見事にはずれました、今度も当ったら気味悪いですよね(笑)
しかし、申し込んだのは3日のチケットで、当選すれば当日の飛行機で行く予定でしたが、殆ど全便欠航!さぞかし悔しかったと思いますww
沖縄本島の風は拍子抜けするほどでした。
Commented by みかぼん at 2016-10-06 10:43 x
返信ありがとうございます!まさかとは思って聞いてみましたが、そううまくはいかないですよね。

ツアー千秋楽の記事も拝見しました。まりやさん登場のステージ見られるなんて、やっぱり強運の持ち主ですね。2月のそれは寒い仙台公演を見に行ったのですが、次回のツアーは暖かいところにしよう。
あ、そういえば、わたしも強運がありました。以前、達郎さんが投げたタンバリンをゲットしました!それ以来何もないですが(笑)

あれ?まだお昼前なのにお腹が空いてきたぞ、このブログとっても刺激されますね(汗)
Commented by tenmorimori at 2016-10-06 17:30
次のツアーは先生も一緒に沖縄でどうぞー(^_^)/
沖縄グルメツアーも兼ねてww
タンバリンは相当強運ですよ\(◎o◎)/!