ちゅらかじとがちまやぁ

那覇へ帰る

13日、台風は沖縄を抜け北上中。
朝の便は無事定刻運行。朝5時過ぎに和歌山のホテルを出て関空へ向かう。
那覇へ帰る_b0049152_1834599.jpg

今回は糸満側からの着陸。白波が目立つなぁ。

お土産(自分用)
早朝だったので買えるかなと思ってたが、朝7時過ぎに空港売店に並んだ。
赤福と551蓬莱の豚まんは必ず買う。
那覇へ帰る_b0049152_1855971.jpg

栗きんとんを買った時に目に付いた仁太郎の栗おこげ。
栗きんとんを作るときに鍋に張り付いたやつを乾燥させたもの。
噛んでいると段々融けてきて甘みが出てくる。
那覇へ帰る_b0049152_187370.jpg

南紀白浜の“先輩”に頂いた兵庫県の海苔。
瀬戸内海の海苔ってイメージが無かったが実は美味しい海苔の産地らしい。
その通り美味しい味付け海苔。
那覇へ帰る_b0049152_18979.jpg

醤油発祥の地紀州湯浅の醤油。
那覇へ帰る_b0049152_18101344.jpg

青唐辛子味噌。
この手のものは山あいのお土産で良く見かけるのだが、これは本当に美味しかった。
適度な辛みと混ぜられている胡瓜の食感が美味しくて、これを書いている今はもう食べてしまっている(笑)
那覇へ帰る_b0049152_117034.jpg

by tenmorimori | 2014-10-17 18:11 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(3)
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-17 21:54
醤油発祥の地だったのですね〜。
だからこのお醤油を頂いたのだと、今頃気付きました・・・
赤福も外せませんね。
Commented by よっちゃん@岐阜。 at 2014-10-18 08:09 x
わたくしも知りませんでしたゎ@醤油発祥、勉強になりますです。また、兵庫も海苔の産地でしたのね・・・知りませんでしたわ~恥@兵庫出身なのに(汗)。でも、焼き海苔でなく味付け海苔には納得(笑)。 機内からの臨場感~いいですね♪
Commented by てんもり at 2014-10-19 18:26 x
>canandaigua-nyさん、なんでも金山寺味噌を作るときの副産物で醤油が作られたそうです。ボクもぼんやりとしか知りませんでしたよ。赤福買えて良かったぁ(笑)

>よっちゃん@岐阜さん、そうなんですよね、行かなきゃ分らないことってありますよね、日本も広いや。
海苔、毎日食べてますけど美味しいです。