ちゅらかじとがちまやぁ

感動!和歌山の中華そば

南紀白浜から帰りつくころには暗くなっていた。
レンタカーを返す前に是非立ち寄りたかった場所。
中華そばの老舗「井出商店」。
すっかり開発が進み、こぎれいなマンションやオフィスビルが立ち並ぶ幹線沿いの角が薄暗い。
そこ木造の店舗が黄色いテントを光らせて佇む。
感動!和歌山の中華そば_b0049152_20504049.jpg

感動!和歌山の中華そば_b0049152_20503642.jpg

もうこの店の外観で胸きゅんだ。
店に入ると狭く、嗅ぎなれた豚骨臭。家族連れや年配のご夫婦、作業服姿の若者、とにかく地元に根付いているなと感じる客層。
特に階段の下の小さな座敷席に小さなテーブル挟んで食べている父娘にまたもや胸きゅん(笑)
中華そばを頼んでカウンターの上を見ると、おぉーー、これこれ。
早すしと小さ目の巻きすしがざるに盛られている、食べるクサっ!
感動!和歌山の中華そば_b0049152_20535133.jpg

早すしとは鯖と生姜を酢めしと一緒に巻かれたもの。和歌山では中華そば屋には必ずおいてあるという。
感動!和歌山の中華そば_b0049152_20561247.jpg

中華そば来たっ!
感動!和歌山の中華そば_b0049152_20574341.jpg

こちらでは中華そばと言う和歌山ラーメンの井出商店は有名なのでなにかのイベントで食べた事はあったが、やはり本場で食べると全然違う気がする。
炊きあげられた豚骨スープに本場紀州の醤油がとても美味しい。
もうこの木造店舗も長くは無いかもしれない、これはもう絶対再訪しなきゃ!
久しぶりにこんなに感動するラーメンに出会えた、これも台風のおかげかな(笑)
おっさんひとり静かに感動しながらスープを飲み干す。

これで済ませばいいのに、歩いて帰る途中、ホテルの近くに気になるラーメン屋を見つけた。
つけ麺と醤油ラーメンの店「麺屋ひしお」
感動!和歌山の中華そば_b0049152_216467.jpg

醤油発祥の地湯浅の醤油を使ったラーメンが食べられる。
紀州湯浅吟醸醤油ラーメン。
感動!和歌山の中華そば_b0049152_216824.jpg

配膳されてから仕上げに醤油を霧吹きでシュッとひと吹き。
おぉ!これまた旨いじゃないの。
醤油は大事だなぁ。

和歌山中華そばの店もまだまだあるので、これまた再訪必至だな。
by tenmorimori | 2014-10-16 21:08 | てんたびめん | Comments(6)
Commented by okazaki001 at 2014-10-17 00:54
おおお、どちらも旨そうな醤油色をしていますねえ。井出商店はラーメン博物館で食べたことがあったので和歌山では別のところに行ったのですが、本店は佇まいからして違いますねえ。
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-17 11:00
井出商店、知ってます〜。いつも並んでますね。
混み合っていたので別の和歌山ラーメンのお店に連れて行ってもらいましたが、
豚骨臭が強くて苦手でした。笑 井出商店のラーメンは袋麺で食べた事があります。
あと、卵もテーブルにおいてありませんか?
白浜まで行かれたのですね〜。 多くの場所を巡られてますね。
Commented by tenmorimori at 2014-10-17 18:46
>okazaki001さん、井出商店はかつての元祖長浜本店を思い出しました。やっぱり紀州は醤油が美味しいですね、思い知りました。

>canandaigua-nyさん、井出商店の中華そばは豚骨臭の強いタイプではなかったですよ。卵、置いてありました。あれは生なんですよね。味玉は別に注文している人が居ました。
はぁ~~~、いま食べたい。
Commented at 2014-10-18 01:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-18 01:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tenmorimori at 2018-10-25 17:53
あー、非公開さん、返事してませんでした4年越しの返事で申し訳ありませんって呼んでくれてるかなぁ。
思いがけず楽しんだ和歌山は今でも思い出します、また行きたいなー