ちゅらかじとがちまやぁ

まずは名古屋めし コンパル

山下達郎の名古屋ボトムラインライブに行くため夜の那覇空港で晩ごはん。
博多の古い人ならみんな知ってる風月のバター焼きがここで食べられる。
かつては那覇空港風月にはこのメニューは無かったんだが、最近ここで食べられるとの情報を頂いたのだ。
値段も味も高級感を増した、これが風月のバター焼き。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18232695.jpg

むぅ~~~~、懐かし旨い、ご飯が進む。
で、名古屋セントレア空港に着いたのは11時近く。
空港至近のホテルへチェックイン。翌朝早く電車で名古屋へ向かう。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_1834826.jpg

そう、ここのモーニングを食べる為。
名古屋では老舗の喫茶店で、知らない人は居ないだろう「コンパル」
支店はたくさんあるが、やっぱり本店で食べたい。
大須新天地通商店街の万松寺隣にある。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18272285.jpg
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18273420.jpg
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18281264.jpg

店内の雰囲気、スタッフの服装(男性は白シャツに黒い蝶タイ、女性は黒のスーツ)、客層もいかにも常連さんが多くいい感じ。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18392930.jpg

まずはこの店独特のアイスコーヒー。
氷のたっぷり入ったグラスにデミタスカップに入れられた濃いコーヒーを客が入れる。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18301344.jpg

こりゃこぼしそうだなと思って入れたらこぼした(笑)
そしてクリームを注いで完成。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_18312486.jpg

このスタイル、博多のVANや沖縄市の原点と同じだ。VANはコーヒーは最初から甘く、氷が入ってない。
そして食べたかった名物のこれ。エビフライサンド。
トーストされたパンにエビフライ3本とキャベツ、卵焼き、ソースはカツソースとタルタルソース。
まずは名古屋めし コンパル_b0049152_1834686.jpg

サクッとしたパンとエビフライの食感、身の美味しさに千切りキャベツとソースが絡む。
玉子焼きは部位によって厚さが違うのでそれぞれの食べる場所で楽しめる。
旨いぞっ!名古屋モーニング。
by tenmorimori | 2014-10-14 18:36 | てんたびめん | Comments(8)
Commented by canandaigua-ny at 2014-10-14 19:53
あら!名古屋に!!
大須のコンパル、絵になりますよね。
お店の前まで行ったのですが、入れずじまいのまま今に至ります。笑
ずっと行きたいと思ってもう4年以上です。汗
珈琲、頂いてみたいんです。
Commented by てんもり at 2014-10-15 20:08 x
はい、初めて名古屋をうろつきましたよ。
コンパルいいですねぇ、特に本店は名古屋遺産と言ってもいいくらいだと思います、是非!ってボクが言うのも変か(笑)
Commented by ひろし at 2014-10-16 03:30 x
おや?バター焼きにネギがのってる。肉も多いような気が。沖縄仕様でしょうか?
Commented by てんもり at 2014-10-16 08:08 x
ひろしさん、情報ありがとうございました。
1520円もするのでいろいろ野菜とかを足して豪華になってますね。
バター焼きと言えばスパゲティと肉!シンプルなイメージですからちょっと驚きました。
Commented by ひろし at 2014-10-16 15:02 x
沖縄仕様というよりも空港価格でしたか…
天神コア地下ならスープ、ライスorパン付きで、たしか税込874円です。
こちらでは、テーブルでソースをかけるので、においと音が食欲をそそりますが、ネギがのってるってことは、ソースがかかって運ばれてくるんですか?
Commented by tenmorimori at 2014-10-16 21:16
ソースの味はあまり変わりませんが、最初からかけられて出されますよ。
Commented by taco at 2014-10-25 11:36 x
海老フライサンドは、カツサンドより上がる~~!
Commented by tenmorimori at 2014-10-26 13:22
分るよ~分る、ボクもそっち派(笑)