ちゅらかじとがちまやぁ

通堂本店 おんな味

福岡のmiyosinoさんのブログにラーメンスタジアムに新参入した琉球新麺のレポートが書いてあった。そこで、久しぶりに通堂本店に行ってみた。
b0049152_1430221.jpg

カウンターの隅には横浜ラーメン博物館に出店したときのものと思われる泡盛の記念ボトルがあり、ラベルには一風堂の河原さんとの写真がプリントされている。
b0049152_1430411.jpg

ここや一風堂に来る大きな理由のひとつは、このピリ辛もやしが食べられるからだ。
b0049152_14305726.jpg

福岡では琉球新麺として出されているらしい「おんな味」のラーメンを注文。
もやしを食べているうちにラーメン登場。透明なスープは鶏がらと豚骨のブレンドで魚介や野菜の旨みが溶け込んだ実に複雑な味。トッピングの昆布としぶい(冬瓜)がこのラーメンの大きなひとつの特徴である。miyosinoさんの写真を見ると麺が若干違うみたいな印象がある。
プロの手腕でかなり工夫されたスープは旨い。少し醤油をたらして食べてみたくなった。
沖縄のファミリーマートでは「おとこ味」に続いて「おんな味」のカップ麺が売り出され、テレビのコマーシャルによると、35,000食も売れたそうだ。
b0049152_14311692.jpg

b0049152_1431324.jpg


通堂(とんどう)
那覇市金城5-4-6
11:00~25:00
定休日 無休
by tenmorimori | 2005-03-25 14:32 | 沖縄すばDay By Day | Comments(3)
Commented by kyoco-chan at 2005-03-25 18:09
おとこ味とおんな味・・うんうん♪ この絵を見たら
よくわかる~(^。^)
ラーメンもだけど、その付け合せのもやし? 辛そうで美味しそうだわ~♪
Commented by miyoshino729 at 2005-03-25 20:50
早速行かれましたか~たしかにラースタのラーメンと同じですね。
「おとこ味」「おんな味」で出してしまったら「おとこ味」は一風堂で食べれるし、
「おんな味」だけその名前で出すのも変ですもんね。
だから「琉球新麺」の名前にしたのでしょうか。もやしは一風堂そのままですね^^
なんか言葉がぐしゃぐしゃですいません。
Commented by てんもり at 2005-03-26 01:00 x
ボクは一風堂や通堂に行く時は半分以上このぴり辛もやし目当てです。注文するとすぐに小皿に山盛りに取り、摺り胡麻をかけてラーメンが来る前に食べてしまいます。お店のみなさんごめんなさい。

>深芳野さん、「琉球新麺」は、おっしゃる通りだと思います。
あー日本負けましたね。残念