ちゅらかじとがちまやぁ

特報!鮨好きは沖縄三越へ!

沖縄三越では最後の北海道物産展が開催中。
昨日のてだっちのFBに出てた鮨がもうそれはそれは美味しそうで、早速食べに行った。
釧路の四季采と言う寿司屋さんで、毎回北海道物産展に出店されていた。ボクは知らなかった・・・無念。
「これぞ北海道豪快握り」3240円。醤油が塗られているのでそのまま食べる。
特報!鮨好きは沖縄三越へ!_b0049152_15361240.jpg

特報!鮨好きは沖縄三越へ!_b0049152_15352994.jpg

11貫でしかも毎日空輸される道産のネタ、しかもしかも冷凍ではない生のネタ。
これは安いっ!
ウニはむらさき雲丹で甘い甘い。ほたては貝柱の繊維がしっかりとして本当にほたての味が濃厚。
サバもイカもマグロも美味しいが、群を抜いて旨かったのが北海道で揚がり始めたさんま。
こんな旨いさんまは初めてに近いほど久しぶり。
特報!鮨好きは沖縄三越へ!_b0049152_1539285.jpg

サメガレイのえんがわは、ほんのりピンク色。さくさくとほのかな歯ごたえがあって、平目のえんがわに比べると少な目の脂ののりが心地よい。初めて食べた珍しいネタ。
特報!鮨好きは沖縄三越へ!_b0049152_15421318.jpg

追加したのはししゃも。生のししゃもは旨いのだ(これだけは冷凍みたいだった)
特報!鮨好きは沖縄三越へ!_b0049152_15434456.jpg

ボクが一番好きな貝、ホッキ貝も追加。これは茹でてない活ホッキ貝だ。
特報!鮨好きは沖縄三越へ!_b0049152_15445679.jpg

おおおっ、うっめぇ~~~!大振りで柔らかく新鮮。

那覇市のど真ん中でこんなレベルの高い北海道の鮨が食べられるなんて。
期間は31日日曜日まで、急げっ三越へ!
もっと安いセットも有るし、海鮮丼も旨そうだし、カウンターでお好みも握ってくれるし、もいっかい行きたいな。
by tenmorimori | 2014-08-26 15:48 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by riemusik2 at 2014-08-26 23:57
こんにちは。

おすし!!
いつも何でも本当に美味しそうだけれど、今日は特別。
目の毒だわ。
Commented by てんもり at 2014-08-27 17:45 x
この鮨は物産展とは思えない質の高さでしたよ。
博多とは違う、まさに北海道の鮨でした。札幌行きたい!