ちゅらかじとがちまやぁ

平安名エイサー 2014年ウークイの夜

今年のウークイのエイサーは、いつものタカコさん・あゆみちゃんのキジムナーコンビ、東京からjinちゃんファミリー、たまちゃんも参加して平安名青年会のエイサーに行く。
十五夜の月も登ってきた。
b0049152_18413168.jpg

観客も集まってきた。
b0049152_18405816.jpg

ここんとこ毎年ここだ、それだけ魅力的なエイサーなのだ。
なんと言っても最大の特徴はこのエイサーでしか見られない「平安名(へんな)こっけい」。
時事ネタを唄に織り交ぜながらチョンダラー達が太鼓の打ち手に鼓舞されて踊る。
残念ながら何を唄っているのかは方言なので聞き取れない。
この時は地謡ではなく、チョンダラーの唄三線が一人なのだ。
b0049152_1842788.jpg

さあ始まるぞっ!
b0049152_18413394.jpg
b0049152_1842195.jpg


b0049152_18442486.jpg
b0049152_18442056.jpg
b0049152_18434793.jpg

b0049152_18452832.jpg
b0049152_18452275.jpg
b0049152_18454285.jpg

b0049152_1847982.jpg
b0049152_18462174.jpg
b0049152_18462046.jpg
b0049152_18463534.jpg
b0049152_18472623.jpg

b0049152_18472398.jpg
b0049152_18473421.jpg
b0049152_18474695.jpg
b0049152_18475020.jpg




b0049152_1850190.jpg

平安名こっけいが終わり、地謡も揃って、ハタムチャーとサキカタミヤーに続いて踊り手たちが現れる。
b0049152_1850351.jpg

b0049152_18511178.jpg
b0049152_1851263.jpg
b0049152_18514663.jpg
b0049152_18515879.jpg

曲の合間に気を入れる。
b0049152_18522050.jpg

b0049152_18531026.jpg
b0049152_18532783.jpg
b0049152_18533592.jpg
b0049152_18534482.jpg

b0049152_18544168.jpg
b0049152_18545640.jpg
b0049152_18554180.jpg
b0049152_18555498.jpg

この笑顔と一生懸命に張り上げる声が平安名エイサー女子(松っちゃん先生命名)の魅力だ。
b0049152_1856408.jpg

b0049152_18583871.jpg

給水タイム
b0049152_1859320.jpg
b0049152_1859122.jpg
b0049152_18593424.jpg


b0049152_1913020.jpg
b0049152_1914660.jpg
b0049152_1923791.jpg
b0049152_192797.jpg
b0049152_1921823.jpg

演舞の終盤。
b0049152_1933759.jpg
b0049152_1934551.jpg
b0049152_1934811.jpg
b0049152_194340.jpg
b0049152_1941841.jpg

1時間半の演舞が終わった。彼らはこれから集落周って踊りを続ける。
お疲れ様!
b0049152_196338.jpg
b0049152_1961154.jpg

平安名エイサーは今年もうるま市エイサー祭りに出演します。23日土曜日のトリです。
ボクは全島エイサーよりも好きです。
by tenmorimori | 2014-08-20 19:09 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by たま at 2014-08-20 22:13 x
一緒に連れて行って頂いて、ホントにありがとうごじゃりました。
いや~~ホントにたまらんかったです~(*^ー^)ノ♪
あの夜、ナマで見れたからこそてんもりさんの写真が
ますます素敵に見えますね。

来年も観に行けるかなぁ~行きたいなぁ~~(*^ー^)ノ♪
Commented by まちゃ~ at 2014-08-21 08:14 x
うあぁぁぁ。今年も写真、堪能させていただきました。
すごい!ジャンプの瞬間も笑顔も美しい指先も!
しっかし一度でいいから生で平安名観てみたいです。
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-21 09:28
エイサーでも種類(?)があるのですね。
見てみたい!と思いました。 とても興味深いです。
しかし皆さん、暑かったでしょうに。。
Commented by tenmorimori at 2014-08-21 17:30
>たまちゃん、よかろうがー、クセになろーが-(笑)

>まちゃ~さん、枚数が多いんで選ぶのが大変なのです、この前夜の喜屋武エイサーもアップしなきゃ~~~あわわ
楽しみに見て頂いてありがとうございます。
来年は8月の28日がウークイですよ、今から計画してください(笑)

>canandaigua-nyさん、そうなんですよ、大きく分けて平安名の様な平敷屋に代表される念仏踊りの影響を色濃くのこしたものと、内地の方がイメージする沖縄市の園田エイサーのタイプ、そして勝連の屋慶名が有名な錦の頭巾を付けたタイプ。
この3タイプにほとんどの青年会は属してます。
この夜は比較的涼しかったですが、やっぱりみんな汗だくです。
是非生で見て下さい。
Commented by canandaigua-ny at 2014-08-23 21:47
それぞれのエイサー、
時期はいつまでですか? 
Commented by taco at 2014-08-24 10:46 x
今年も躍動感ある写真を見せていただけて、感謝です。
やっぱりいいですね~エイサー。

うるま市に住む友達は、旧石川市青年会の世話役ですが、
うるま市合併当時に交わした色んな条約が守れてないとかで、
石川青年会は、うるま市エイサー祭りには参加してないと、言うてました。
いろんな立場の人が色々思うところあるんでしょうけど、
エイサーはすたれてほしくないです。
この友達が、「沖縄のエイサーは観光化されてきてるとこもあるから、10年後の沖縄エイサーどうなってるかね~、心配さ~」と。
まじめな内容なんですが、メールがいつもうちなーぐちなもんで、ちょっと笑える。
Commented by tenmorimori at 2014-08-25 17:27
>canandaigua-nyさん、大きなイベントは先週末のうるま市エイサー、青年エイサー祭り、先々週の全島エイサーで終わりました。後は単発的に各地のイベントで見られるかもしれませんが・・・・
やはり本番の旧盆のウークイの夜に是非見てもらいたいです。来年は8月28日が旧歴7月15日に当たりますので計画されてみては?

>tacoさん、この前日に喜屋武エイサーに行ってきたので近々アップしますね。
そうですか、大きなイベントになるといろいろありますよね。
有名になってくるとすぐに役所が「地域振興」とか「活性化」とかいうお決まりの言葉を持ち出してきますからね。
もともとはお盆にその地域だけでご先祖様を送るためのものですからね。