ちゅらかじとがちまやぁ

博多 古式生そばひさや

博多の朝、例のホテルの朝食を食べ過ぎて・・・・・
b0049152_182853.jpg
b0049152_1824496.jpg
b0049152_183299.jpg
b0049152_1823789.jpg


土用の丑の日、吉塚うなぎは行列だろう。
昼は蕎麦でも。
博多の蕎麦屋の老舗「古式生そば ひさや」
b0049152_185267.jpg

大ざると丸天丼(ご飯半分)。
b0049152_1861133.jpg
b0049152_1862276.jpg

ひさやの蕎麦は二八でやややわ目に茹でられる。
丸天丼は丸天(平たく丸い揚げかまぼこ)を短冊状に切って揚げて天丼風につゆがかかっている。
これを卵でとじるとA丼という名前になる。なんでA丼と言うかは昔知ってたけど忘れた(笑)とにかく昔からひさやにある名物丼なのだ。
b0049152_18105585.jpg

常連さんらしきお年寄りが多く、静かに昼の時間が流れる。
by tenmorimori | 2014-07-31 18:11 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by nobi at 2014-08-01 12:58 x
テンモリさん、こんにちは。
コートホテル、博多に出向くことが有ったら利用してみます。
私は、夜の玄界灘の魚で呑み放題も気になりますがw
Commented by tenmorimori at 2014-08-01 18:35
こんにちは、ホテル自体は室料も安く便利な場所なんですが、部屋は狭くてちょっと古いです。
朝食だけでも利用できますんで、宿泊は別に取って朝食を食べに行くという利用法が良いかもです(笑)
朝食のレベルを考えたら夜の居酒屋メニューも美味しいかもしれませんね。
Commented by taco at 2014-08-03 11:18 x
この丸天て、我々は平天と呼びます。
平天をさらに揚げると言う二段処方(笑)
有りです、有り。
博多?福岡?は天ぷら(さつま揚げ?我々は天ぷらで通じる)がうどんの具にもなってて、天ぷらを食べる率が高いんですね。
Commented by てんもり at 2014-08-04 17:45 x
関西には丸天あるんですね。
この天ぷらと言う言い方、関東の人には説明しづらいです、厳密にいうとさつま揚げではないですからね。
丸天うどんはうまかですばい。