ちゅらかじとがちまやぁ

冷凍みかんとブランド桃「大糖領」

博多1泊出張。
仕事が終わって飛行機に乗る前、時間が有ったのでこれを買う。
b0049152_10242792.jpg

八ちゃん堂の「むかん」。
八ちゃん堂は福岡の会社で、日本で初めて冷凍たこ焼きを開発販売した会社。
b0049152_10262673.jpg

みかんの皮をむいて冷凍しただけ。待合ロビーでほどよく解凍したところを食べるとこれが旨い!

今回はピーチで飛んだ。
LCCはなにかと不便というか、那覇空港は乗るまでにバスで専用ターミナルへ移動したりひと手間かかるが、あの値段だものそれはそれで楽しいからいいのだ。
倉庫を改造しただだっ広い待合ロビーには売店やちょっとした食事が出来る場所もあり、大型の業務用クーラーからごんごんと冷風が吐き出されていて涼しい。喫煙室も個別のクーラーが有りよく冷えている。
空港の喫煙室ってどこも微妙に蒸し暑いんよねぇ。
そして歩いて搭乗。楽しいやんか。
昔、サンフランシスコからLAレイカーズの開幕戦を観る為にロサンゼルスまでグレイハウンドバスで往復したが、そんな雰囲気を感じる待合ロビーだった。
福岡空港は普通にチェックインしてボーディングブリッジで搭乗できる。
ちなみに同じ日に那覇-福岡の料金を調べたら、JTAは片道約33,000円、スカイマークは約17,000円、ピーチは6~7000円。これから8月にかけては料金は高く設定されるだろうが、それでも安い。
b0049152_10384390.jpg

夜のデザートは「大糖領」。
旅サラダで見ていつか食べたいと思っていたものが、博多駅の阪急デパートに有った。
大きな玉で1個810円。レジの女性も心なしか両手で捧げ持って袋に入れていたような(笑)
大糖領は、白桃と白鳳の品種が有り、これは白鳳。願ったりかなったりだ、白鳳は白桃に比べると身が柔らかい品種。
大事に冷水で1時間半冷す。
b0049152_104262.jpg

丸むき!
皮が実にすんなりとむける。いやがうえにも期待が高まる。
b0049152_1043392.jpg

切ろうとしたらまな板に果汁が広がり、もったいないので皿の上でナイフで切りながら食べた。
この桃色の部分がもっとも香り高くもっとも甘い、びっくりするほど甘い!
b0049152_10451019.jpg

食べ終わって、皿に残った果汁まですすり、あまりの桃の美味しさに、おっさんは夜更けに腰砕け状態。
やっぱり、ピーチで飛んだのでそれが良かったのかな(笑)
3個ぐらい買ってくりゃ良かった。
また買いに行くか?「Peach Air」に乗って。
by tenmorimori | 2014-07-30 10:56 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by taco at 2014-08-03 11:24 x
名前勝ちです!
はい、桃はかぶりつくか、切りながら食べんともったいないですよね。
こんな上等なんじゃないけど、スーパーに桃買いに行こう♪
Commented by てんもり at 2014-08-04 17:47 x
このベタなネーミングがかえってダイナミックに感じます。
こんな旨い桃食べると、マンゴーに比べてその奥ゆかしさにくらくら来ます。