ちゅらかじとがちまやぁ

ひとり 九州ナイト チャンポン餃子辛子明太子

博多で買ってきたチャンポン麺とチャンポンスープで。
ひとり 九州ナイト チャンポン餃子辛子明太子_b0049152_8203155.jpg

福岡の東、福津市にある持ち帰り餃子専門店「ぎょうざの山八」。
気になったので飛び込みで入って生餃子を買ってきた。これが大正解。
ひとり 九州ナイト チャンポン餃子辛子明太子_b0049152_8222221.jpg

パリッとした皮と野菜たっぷりの餡が旨いのなんの。

道の駅むなかたで買ってきた辛子明太子。
大手メーカーには無い手作り感があり、粒はぷちぷちでピリリと辛い。
ひとり 九州ナイト チャンポン餃子辛子明太子_b0049152_8253856.jpg

前回は売り切れてた天日干し一味唐辛子も無事2個購入。
自宅の在庫が切れかけてたんでしばらく安心だ。
by tenmorimori | 2014-07-23 08:27 | 博多んモン | Comments(4)
Commented by まりっぺ at 2014-07-23 08:58 x
福岡は、美味しいものがたくさんありますよね!
酢モツが食べたいなぁ〜( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

天日干しの一味唐辛子は
普通のそれよりも辛いのですか?
辛いもの好きとしては、非常に気になります。(笑)
Commented by ナンシー石器 at 2014-07-23 20:24 x
初めまして。いつも興味深く拝読してます。豆腐じょうぐうなので『海洋食堂』ネタが好きです。ただ、さすがに人気店で、未だに入店できずです。

ところで、今度8月上旬に福岡(天神主体)に行きます。福岡カテがあるので参考にしてるのですが、もし良ければおすすめランチ&居酒屋を挙げてもらえれば有難いのですが・・

天神中洲近辺のランチ居酒屋やちょっと足を伸ばした時おすすめの食堂、レストランなど。(イケアや鳥栖アウトレットも行く予定)

不躾なお願いなので、無視されても構いません。多忙な中、ブログアップされてると思いますので。

もちろん、こちらの一方的な無理な依頼なので返信等なくても引き続き、愛読します。
Commented by tenmorimori at 2014-07-23 20:50
>まりっぺさん、酢モツ!沖縄にも無い事ないんですがやっぱり博多の酢モツがいいですねぇ。
この一味は、あるおばちゃんが一人で作っていて、辛味が非常に強く、青唐辛子の様な風味が有るんですよ。ここ数年これは常備してます。

>ナンシー石器さん、そうですか。
天神近辺でランチだったら、平日ならやっぱり真の鯖は食べてもらいたいですね、夜は居酒屋になりますので是非。
後は思いつくまま、中洲の鉄なべは深夜までやってます。
魚系はまあ大抵の居酒屋でははずれは少ないと思います。
大名のテムジン、呉服町のもつ鍋もつ幸、薬院の隆盛(予算高めですがそれに見合った料理が出ます)、有栖川も魚が美味しかったなぁ、肉は最近人気のたんか。
イケア方面だったら、もう少し足を延ばして黒門のラーメン(これは豚骨ラーメンの常識が覆ります)、福津市の味のまるいのチキンライス(ラーメンも美味しいのですが)
鳥栖方面だったら、久留米まで足を延ばせば松尾食堂や久留米荘のうどん、牛船のハンバーグ・・・・・
まだまだいろいろありますが、ブログを見て悩んで下さいね(笑)基本的にお勧めの店以外は載せてませんから。
良い旅になるといいですね。
Commented by ナンシー石器 at 2014-08-04 16:03 x
誠に申し訳ありません。私の質問に早速良き情報を頂いたのですぐ感謝の返信をしたつもりでした。多分、最後の送信か何かを押さなかったのか・・・

それとも別のとこに私のコメントが載っているのか?
二重になってるかもしれませんが、お礼を申しあげます。本当いうと、うちの家族が『なかみ汁』派ではなく『イナムドゥチ』派で、『イナムドゥチ』で正月、盆を過ごしてきたため、『なかみ』=もつが苦手で・・でも機会があればチャレンジします!
海鮮&ぎょうざ楽しみです。

『松尾食堂』に一番行ってみたいのですが・・

ありがとうございます!