ちゅらかじとがちまやぁ

2泊3日 福岡~武雄

福岡へ
b0049152_1840989.jpg

やりうどんで丸天とかしわ飯。
b0049152_18405165.jpg
b0049152_18421742.jpg

やりうどんは県外の人には知られていないが、西鉄の系列なのか西鉄大牟田線の駅にちょこちょこあるうどん屋さんなのだ。
この店もかなり昔からお世話になっていて、今で言う駅そば感覚で食べていた。
最近マスコミで福岡の食べ物の美味しさがばれて(笑)テレビ等で紹介されることが多い。
したり顔で福岡のうどんと言えば!「かろのうろん」と口に出す人は多い。
がしかし、昔食べていたかろのうろんは確かに博多うどんだったが、今では麺にこだわったり、出汁も高級化して値段が高くなり、ボクの中では博多うどんではない。博多にある美味しいうどん屋さんという位置づけになってしまった。
やっぱり博多うどんは、製麺所から届く木の箱の麺玉を箸でぶっ刺して茹でざるに入れ、さっと茹でるのがそのスタイルだと思う。
そしてもうひとつしたり顔で言われるのがごぼう天。実は年寄りには丸天の方が博多うどんの定番なのだ、知らんめぇがぁ~~~(笑)
元祖長浜もすきを見て食べる。
なしかたねぎ(脂無し固めんネギ多め)に替え肉をプラス。元祖版ネギチャーシューだ。
b0049152_18501163.jpg

変わらんなぁ~~~、美味しいなぁ~~~~

今回1泊目は武雄だったが、2泊目は博多のコートホテルと言うところ。
安い分部屋もそれなりだったが、朝食のバフェの美味しさにびっくり!
800円で食べられる朝食バフェは、唐津を始め地元の食材を手抜きなく調理され品数も多い。
b0049152_18573335.jpg

特に豆腐のメニューの充実ぶりが素晴らしい。
b0049152_18565329.jpg

厚揚げと昆布の煮物、ふわっとした厚めの揚げの薄味の出汁煮、がめ煮、酢鶏。
b0049152_18593154.jpg

厚揚げ炒め、ししとうといりこの煎り付け、高菜炒め、自家製らっきょう、もう一つ一つが美味しくてたまらん。
b0049152_191329.jpg

この他にも冷奴、納豆、辛子明太子、ご飯はお替りしてしまった。
大好きないりこの煎り付けもお替り。
b0049152_1925467.jpg

最後はいりこ出汁のワカメ・豆腐・揚げの味噌汁にご飯を入れて味噌汁ご飯、うっめぇ~~~~!
まだまだ食べてない料理も有り、来週の出張の宿もここに予約した(笑)
ここのレストランは宿泊客でなくても食べられるので、博多にお泊りの人にはお勧めです。
by tenmorimori | 2014-07-22 19:06 | 博多んモン | Comments(5)
Commented by MEG at 2014-07-22 19:46 x
コンビニのお弁当に入っているような、味も素っ気もない既製品ばっかが
並んでる朝食見ると、げんなりしてましたが。
ここのは素晴らしいですね。
写真を拝見しただけで、絶対美味しそうなのがわかります。
ちゃんとひとの手をかけて作ったお料理の、生き生きとしたオーラが
出ていますもの!
Commented by hiro-pinpin at 2014-07-22 20:19
ほー、お酒が進みそうな朝食ですね!
Commented by tenmorimori at 2014-07-23 09:44
MEGさん、そうなんですよ、最初は食べる予定無かったんですが(隣りの松屋で済まそうかと思ってた(笑)、仰るとおり見た目と匂いと種類の豊富さに興奮して入りました。朝食は大事ですからね。

hiroさん、ビールは別料金です(笑)
夜は居酒屋みたいですので、ツマミも美味しいでしょうね。
Commented by taco at 2014-07-27 10:17 x
なんですか?このバフェ、朝から宴会!?
素晴らしすぎて、「お気にいり」に入れました(笑)
Commented by てんもり at 2014-07-28 13:53 x
ええでしょう?なんの変哲もないビジネスホテルなんですが、この朝食に良心を感じますね。
実は今夜も泊まって明日の朝食を楽しみにしとるのです(笑)