ちゅらかじとがちまやぁ

近所の新店 宜保そば

会社の郵便受けにチラシが入っていた。近所の居酒屋が、昼の3時間の間だけ「宜保そば」としてオープンするとのお知らせ。
なになに、手打ち麺に天然だし、豆腐も手作りしますとの事。今日がオープンだったので行ってみた。メニューを見て、そばと海ぶどう丼のセット(650円)を注文。
b0049152_19542381.jpg

手打ち麺は太めのラーメン、細めのちゃんぽん麺といった感じで、ぽくぽくした食感だ。
いい具合に小麦の香りが残る、意外と好みの麺。全体の見た目は丸みを帯びた麺と濁ったスープで八重山そばみたいな感じ。スープも程よく魚介が効いて美味しい。
こういう店が近所に出来て喜ばしいことだ。ただ、とろとろに煮込まれた軟骨そーきは好みではないので、次回からは肉抜きで頼んでみよう。
b0049152_19582584.jpg

あったかいご飯のうえに刻み海苔ときゅうり、海ぶどう、とろろが乗った丼。わさび醤油で食べる。簡単に出来るので、今度家でやってみよう。
ごちそうさまでした。

宜保そば
豊見城市宜保
098-851-0440
AM11:00~PM2:00
by tenmorimori | 2005-03-18 20:03 | 沖縄すばDay By Day | Comments(5)
Commented by satoshi_irei at 2005-03-18 20:51
東京だと海ぶどうだけで600円位してしまいます。
いいなあ。
Commented by Coo at 2005-03-18 21:15 x
沖縄で一番安いところだと恩納村の漁港で1パック250円でした。
Commented by くま at 2005-03-18 23:32 x
え?うみぶどうと海苔・胡瓜・とろろで丼が成立するんですか? 海ぶどう食べたことがないのでイメージがわかねぇぇぇ。 でもてんもりさんが載せる以上、デブ(僕)をそそる味に違いないな・・。
Commented by てんもり at 2005-03-19 08:56 x
伊礼さんお久しぶりです「沖縄の家」は本屋さんで目だってますね、今度購入します。福岡でも海ぶどうに限らず、島らっきょう、ゴーヤ、なーべらーも新鮮な状態で売られてます。価格は高いですが。
価格の高低は別にして、こんな風に、かつて現地でしか食べられなかったものがすぐに食べられると言うのは、良い事なのか悪い事なのか・・・・

くまさん、ボクが食べているからって必ずしもデブメニューとは限りません(笑)この丼はあっさり旨かったですよ。元々わさびは好きなので、わさび醤油に貝割れをちょこっと浸けて、ご飯と一緒に海苔で巻いて喰うという事を時々やってます。早い、安い、旨いの3拍子です。

Cooさん、3月29日は年度末の業務が押し寄せてきてます。参加が難しくなりました。
Commented by ゆうこ at 2005-03-23 01:36 x
3月29日?わたしの誕生日だわ!(笑)ことしで41歳になるのですが、それでもやっぱり嬉しいのです♪…変かなぁ。
てんもりさん、よかったら「おめでとう」って言ってェ?(媚&半強制★・爆)