ちゅらかじとがちまやぁ

サカナの中勢以 但馬牛の生ハム

サカナの中勢以は熟成肉の専門店でコレド室町2に出店している。
サカナは魚ではなく酒の肴の事。
コレドではイートインが出来るスペースで、熟成肉の加工品などをつまみに軽く飲めるのだ。
そこで売られているのが、多分日本中でここでしか買えない但馬牛の赤身の生ハム。
今回飛行機に乗ってこれを買いに行ってきた(笑)。
すごく薄く切られていて、竹の皮をはがすと室温で忽ちとろけてくる。
サカナの中勢以  但馬牛の生ハム_b0049152_933185.jpg

一枚つまみ食いすると、まず生ハム特有の燻臭が広がり、赤身と言ってそこは但馬牛、適度に入ったさしの脂の旨味と肉の旨味香りが口いっぱいに広がり、その舌触りはエロティックでさえある。
最低限の味付けで口の中全部が恍惚状態になり、肉が愛おしくて飲み込むのがもったいない。
サカナの中勢以  但馬牛の生ハム_b0049152_9331423.jpg

生ハムと言えばサンドイッチ。
宗像さんのバゲットで作る。味付けは塩と黒胡椒とオリーブオイル。
サカナの中勢以  但馬牛の生ハム_b0049152_9362671.jpg

はい、旨いです(笑)
ごはんにも合わせてみた。
味付けは無し、ただ乗っけて山葵を少し。
サカナの中勢以  但馬牛の生ハム_b0049152_937435.jpg
サカナの中勢以  但馬牛の生ハム_b0049152_9381172.jpg

あぁ・・・だんなさん、あきまへん、堪忍しとぉくれやす
・・・・と、京都弁になってしまうほど旨い(笑)
ボクには分らんけど、赤ワインの組み合わせは最高だろうな!
by tenmorimori | 2014-06-24 09:45 | お取り寄せと旨い土産 | Comments(2)
Commented by taco at 2014-06-24 21:24 x
バゲットサンドのビジュアルが良すぎて、ほんまにあきまへん(笑)
Commented by てんもり at 2014-06-25 18:00 x
ははは、シンプルなバゲットサンドの美味しさは素材に尽きると思いますんで、パンには手を抜きたくないですねんww