ちゅらかじとがちまやぁ

今日は沖縄慰霊の日です。

69年前、この海は米軍の艦船で埋め尽くされていたのでしょう。
b0049152_9502043.jpg

合掌
by tenmorimori | 2014-06-23 09:51 | 祭り・イベント | Comments(7)
Commented by Salty at 2014-06-23 14:28 x
恥ずかしながら、住み始めて初めてこの日を知りました。子供のころからきちんと自国の歴史を勉強するべきだと、もっと早く気付けたら。合掌。
Commented by てんもり at 2014-06-23 18:49 x
Saltyさん、お久しぶりです。
ボクもそうです、住み始めてから意識するようになりました。
だから出来るだけ沖縄から発信してひとりでも意識してくれたらいいなとブログ記事にしてます。今日も暑かったですよ。
Commented by canandaigua-ny at 2014-06-23 21:22
学校や役所がお休みと言う事、
沖縄の方々のブログを見て知りました。
そしてニライカナイの「生者の魂もニライカナイより来て、死者の魂はニライカナイに去る」と言う言葉も、
この沖縄慰霊の日の記事で知りました。
詳しく知らない事、沢山ありそうです。。
Commented by okazaki001 at 2014-06-23 21:28
那覇のジュンク堂の沖縄案内本コーナーで20冊でも買い石垣に飛び安宿でお籠り読書生活をしたいな、と思いつつ、まだ実現出来ていない僕は岡本太郎の『沖縄文化論』くらいしかまだ読めていないので、沖縄戦も含めて一度しっかりと沖縄のことを勉強してみたいです。
Commented by tenmorimori at 2014-06-24 18:05
canandaigua-nyさん、そうなんですよ、午前中は車も少なく静かでした。ニライカナイ信仰も根強く残っていて、知れば知るほど深い沖縄の文化です。本来大和にも中国にも属さない独自の文化・文明を持ち続けてきた琉球ですからね。

okazaki001さん、ほんとにたくさんの本がいまだに有りますよね。取捨選択を間違えるととんでもない思想に取り込まれるので、いろんな資料を取り込んだうえで自分で考えることが大切だと思った次第です。NHKのドキュメンタリー「岡本太郎の見た沖縄」は見応えありました。
Commented by taco at 2014-06-24 21:37 x
うわ~~、凄い色だ・・・。
慰霊の日もあり、アメリカンフェストで家族そろってベースにくりだし楽しむのも、沖縄。
住んでた頃は、肌で感じること色々でしたね。
Commented by てんもり at 2014-06-25 18:03 x
この日は高速を走っていて、こんな凄い空の状況になってきたので、高速道路のバス停に車を停めて写しました、良い子はマネしない様に(笑)今週末、嘉手納のアメリカンフェストです、行ってみようかな。楽しむところは楽しみたいですね。