ちゅらかじとがちまやぁ

肉マースソバ・マサミの極上塩ラーメン

毎度、サンスーシィの中西さん情報でえらく美味しい塩ラーメンに巡り合った。
先日、こぺんぎん食堂でネギすばを食べてから、塩ラーメンが食べたいっ!と頭から離れなかったところにこの情報。すぐに飛びつきましたとも。
肉マースソバ・マサミ
肉マースソバ・マサミの極上塩ラーメン_b0049152_18244942.jpg

黄金色のスープに油の輪が浮き、中央に丁寧に盛られたねぎと貝割れ。
やや赤みを残す新鮮そうなチャーシュー、輪切りの鷹の爪、揚げ玉ねぎにニンニクのみじん切り。
まずはスープをすすると層を成す出汁の旨味が口の中にぶわんと広がる。
つるつるのオリジナル麺も美味しくて、途中から店主お勧めの柚子七味を投入。
揚げ玉ねぎがスープで解けて存在感を増していく。
レンゲですくえない最後のスープは丼を持って飲み干した。
寡黙な店主が集中して丁寧に1杯1杯を仕上げる。
店内はモノトーンで統一され、音を消したテレビにはチャップリンのモダンタイムス、BGMは角松敏生。
メニューは肉マースソバのみで、油の量をこってり・ふつう・あっさりから選べる。あとはご飯のみ。
今度はスープをしっかり味わうためにあっさりで食べてみよう。
詳しくはお店のHPで
by tenmorimori | 2014-06-20 18:38 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by okazaki001 at 2014-06-20 23:00
こちらはブックマーク済みなんですが、石神氏が昔、らーめんは一杯のフルコースと言ったように隅々までこだわり抜かれた一杯なんですね。レベルが高いみたいですねえ。
Commented by てんもり at 2014-06-23 18:43 x
この塩ラーメンはかなりなレベルだと思います。
ボク自身が塩ラーメン経験(笑)が少ないんですが・・・・・