ちゅらかじとがちまやぁ

二杯のラーメン

南京ラーメン黒門へ久しぶりに行った。
沖縄に限らず、豚骨ラーメン好きの人には絶対に食べてもらいたいラーメンなのだ。
豚骨のみで丁寧に作られるスープの美しさ、甘い香りにもうメロメロ。
美しい・・・・・・
二杯のラーメン_b0049152_17441560.jpg

特に佐賀や北九州などの本当に美味しい豚骨ラーメンは、「固めん」などと野暮なことは言わないのが正解だと思う。
昼過ぎだったので微妙にとろみの付いたスープが美味し過ぎた。
さらに、先日行ったいちげんと同じく生海苔が用意されているので、途中から投入。
二杯のラーメン_b0049152_1748383.jpg
二杯のラーメン_b0049152_17483289.jpg

だぁ~~~、こりゃ堪らんバイ!あっという間に完食。
二杯のラーメン_b0049152_17485594.jpg

もちもちの塩握りも最高です。
二杯のラーメン_b0049152_17492896.jpg


nayuちゃんとテムジンの餃子を食べた後に、移転後初めて大名の「赤のれん節っちゃん」でワンタンメン。
二杯のラーメン_b0049152_17535695.jpg

黒門と対照的な獣臭がヴンと攻めてくる、博多のクラシックラーメン。
ここの麺は箱崎の勝龍軒と同じく細扁平麺。節っちゃんも元は箱崎なのでなにか共通点があるのだろう。
この麺も固めんなどと言わない方が良い。
しょうゆだれが強くしょっぱいラーメンは飲んだ後の〆にはいいのかなぁ。
同じ豚骨ラーメンでも黒門と全然違うが、これまた旨いのである。
二杯のラーメン_b0049152_17555839.jpg

by tenmorimori | 2014-06-16 18:00 | 博多んモン | Comments(0)