ちゅらかじとがちまやぁ

ロイヤルへの想い

ロイヤルホストには博多人は特別な思い入れがある・・・・と思う。
創業が福岡であるし、新店町や中洲に有ったロイヤルレストランはあこがれの場所だった。
ロイヤルホストに必ずカウンター席が有ったのは、創業者の熱い思い入れでアメリカのダイナーをイメージしていたから。当時は画期的だったコーヒーがお替り自由だったのもその思いから。
業績の悪化に伴い、数年前にカウンター席が姿を消してからボクのロイヤルホストへの想いは薄れていった。
でも昔から食べていたディモズのパンケーキは健在。薄くてややクリスピーなパンケーキ、ボクはバターのみで食べるのが好き。途中からちょろっとメープルシロップを垂らす。
b0049152_17225931.jpg


そしてロイヤルホストの朝食も休日の大きな楽しみ。
休日の朝はいつも近所のロイヤルホストへ行ってカウンター席に座り、本を読みながら朝食を食べ、さあ今日は何をしようかなと考えるのが楽しみだった。
那覇へ帰る朝、空港のロイヤルで朝食。
b0049152_17285100.jpg

以前のようにトレーを持ってカウンターに並ぶカフェテリア形式が良かったなぁ。どこ行っても効率化、禁煙化でいやになる。
この店は好きなので、わざわざ早めに行って飛行機を見ながら朝食を食べるのが楽しみなのだ。
b0049152_17275957.jpg
b0049152_17281872.jpg

by tenmorimori | 2014-06-16 17:29 | 博多んモン | Comments(2)
Commented by カオリ at 2014-06-16 20:23 x
ホント!ロイヤルは特別ですよね〜♪
ウチのじーちゃんは、ナイフとフォークを使って上手にトーストば食べよんしゃったですよ(笑)
帰省の際は、オリジナルドレッシングのグリーンゴッデスを買いだめしてます!
あれ、美味しいっちゃんね〜☆
Commented by てんもり at 2014-06-17 10:50 x
ですよねぇ、他の地区の人には分らんと思うばってん「ロイホ」じゃなくて「ロイヤル」なんですよね。
グリーンゴッデス、ボクも好きです。最近はコーンドレッシングが美味しくてときどき買います。
昔売りよった(店でも使われていた)オリジナルウスターソースが美味しかったとばってん今では売ってなかとです。
ちょっとがっかりなのは、こういったモーニングにも醤油が当たり前のように付いてくること。パンだからウスターソースがいいなぁ・・・