ちゅらかじとがちまやぁ

米や松倉 水無月の献立

昨日の石垣とはうって変わり、今にも降り出しそうな空、たっぷりの湿気の中宜野湾の外人住宅街へ。
繁り放題のガジュマルは今の時期が一番活き活きしている気がする。
そんな大きなガジュマルのある米や松倉で焼き魚御前。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_1750234.jpg

前菜はやまいもともずく。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_17512885.jpg

モロコし豆腐、合鴨の野菜巻き。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_17522928.jpg

通常の御前メニューは茶碗によそわれた白米か玄米ご飯なのだが、100円プラスでおにぎりに変えられる。
ちりめん山椒のおにぎりにした。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_17533780.jpg
米や松倉 水無月の献立_b0049152_1754991.jpg

焼き鮎にはたで酢をかけて。
鮎、旨いなぁ。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_17542857.jpg

他には、翡翠茄子とこんにゃくの柚子鶏そぼろ餡、温麺澄まし仕立て、自家製ぬか漬け、いずれも隙の無い料理が並ぶ。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_1756958.jpg

もっちりと炊き上がった玄米を食べさせてくれた。まるでおこわの様な食感で米が甘い。
米や松倉 水無月の献立_b0049152_17574487.jpg

焼き魚御前1600円プラスおにぎりに変更100円、〆て1700円、贅沢しました、ご馳走様でした。
by tenmorimori | 2014-06-03 17:58 | 昼ごはん | Comments(2)
Commented by アホの坂田 at 2014-06-03 23:14 x
京料理と違いひとつひとつガツンと重みが有りますねぇ

品が有る料理の前ではなぁんだか楽しくなりますねーっ
Commented by tenmorimori at 2014-06-04 18:13
この店はここ数年随分料理の構成が変わって、月替わりで美味しい和食が食べられます。
米が旨いんで、料理の美味しさもより引き立ちますね。